8日(土)。


天気が良いんで

久しぶりにマンホールカード集めツーリングでもしようかなと口笛


あまり行く事のない

多摩市をメインに回ってみることに。


途中でも何枚かカードが貰えるんで

とりあえずR298で大泉方面へ。

時間がまだ早かったんで小平をパスして

国分寺市へ。



史跡の駅 おたカフェ。



国分寺市

カードゲッチュ🎵


全国でも最大規模を誇った武蔵国分寺は

鎌倉時代に戦火で消失しましたが

1922年に国史跡に指定され、2022年に100周年になることを記念して作られたそうです。


今度は府中市へ。

東芝の工場があるところって

東芝町っていうんだねびっくり


後で調べたら

町全体が東芝府中事業所の敷地らしいです。



片町文化センター。



府中市

カードゲッチュ🎵


漫画 "ちはやふる"

登場人物の小学生時代のデザイン。

競技かるたを題材にした人気少女漫画。

千早と太一は府中市在住の設定で、府中市は作品の聖地となってるそうです。


で、府中市でもう一枚。



府中市観光情報センター。

隣の交番と似たような建物だったんで
最初スルーしちまったよ爆笑


府中市2枚目
カードゲッチュ🎵

こちらも「ちはやふる」
主人公の千早と幼馴染みの太一が
府中のシンボル "馬場大門のケヤキ並木"
に佇むデザインです。

さて、多摩川を渡るよ~。


多摩川沿いの土手で外飯もありだなって

外飯道具持ってこなかったよ・・


多摩市の前に稲城市へ。

いなぎ発信基地ペアテラスへ。

写真撮り忘れ・・

しかも・・



配布終了致しました・・


まぁ、しょうがない。

表のガンダムとシャアザクを~



パチリウインク


さらに広場には~



"スコープドック"


装甲騎兵ボトムズだね🎵

俺が中学3年生の時にやってたアニメ。

オープニングの歌がカッコ良かった・・かな。

プラモデルも作ったな~照れ


配布が再開したらまた来よう・・


さて、お次は多摩市へ。

聖蹟桜ヶ丘駅前にある

ヴィータコミュネ7階にある関戸公民館へ。

さすがに路駐できないんで地下駐車場へ。



24時間貸し500円也ネガティブ

まぁ、しぁない・・

ちなみに50ccなら表の駐輪場で2時間無料。


エレベーターで7階へ。



多摩市立関戸公民館。



多摩市
カードゲッチュ🎵

多摩市と地域活性化に関する連携協定を締結している「日本アニメーション株式会社」の代表的なキャラクターである「あらいぐまラスカル」と、市の木「イチョウ」のデザインです。

時刻は11時。
ケチくさい俺は、すぐに駐輪場から出ちまうのはもったいないんで
駅前行って昼めしにすっかなとてへぺろ


安定の "日高屋"
ラーメン&半チャーハン。

餃子とビールがあれば
フルコンプリートなんだけどねグラサン

多摩市のカードはあと3枚。

次回
ハローキティにあえる街
おお楽しみに🎵