12日(日)。


今日は、茂原ミニバイク3時間耐久レース。

久しぶりのレース参戦❗


ヨコロサ、エースたぁし、俺の3人組。


場所は、茂原ツインサーキット東コース。

行くのも走るのも初めてのサーキットキョロキョロ


am4:00

ヨコロサ君と深谷社長をピックアップして出発。

6時前にサーキット到着~🎵



4輪も走れる本格的なサーキット。

おもしろそうだねぇ~チュー


エースたぁしとヘルパーの姉さんと合流して
準備開始。


まぁ、ゼッケンやステッカー貼って
後は通常の走行前準備だね~。


ハイ、車検。一発合格だよ🎵

今回、3人で1度練習行っただけで
普段乗ってないオートバイの整備をするのに
時間掛けたしな爆笑

エントリークラスはSPクラス。
オープンクラスや160SPクラスと混走です。

車検が終わるとブリーフィング。
ミニバイクレースだけど、きちんとした運営をしてるなっていう印象でした。

今日のスケジュールは、3時間耐久の他に
60分お試し耐久と
FP FN4っつースクーターレースの3クラス。

3時間耐久は13時スタート。
午前中は、40分間の公式練習があるだけなんで


まぁ、のんびりですわ爆笑


だんだんといやな空模様になってきて
雨が降ったりやんだりと・・

ボチボチ準備。


左から、俺、たぁし、ヨコロサメット🎵

さて、公式練習。
まずはヨコロサ君から。

10分ちょい走って、俺と交代。
2周程回って~、コース幅もあるし
もう、全開で走っても行けんじゃねはてなマーク
知らねぇけど・・

ハイ、全開❗
下りのS字1個目・・ヤベ・・止まんねぇ・・
右、左とオーバースピードで進入して~転倒・・絶望

速攻オートバイ起こしてピットへ。
身体はなんともないんで
損傷箇所を応急措置して再スタート。
で、エースたぁしとチェンジ。

のんびりムードだったのに

レース前に忙しくさせちゃってごめんなさいてへぺろ


予選が終わると

たぁしが、もてローやモテ耐でお世話になった

森藤親子がハコスカ乗って応援?に。



午前中のレースが終わり

3時間耐久のグリッド整列へと。



MS深谷のメンバー照れ


天気予報だと雨の心配はなさそうです。


グリッドは9番目。

前の8台はオープンクラスなんで

SPクラスでは先頭~🎵



スタートライダーはヨコロサ。

2番手に俺、3番手にエースたぁし。


レギュレーションで5回ピットが義務なんで

30分交代でゴールを目指しますよ~。


このレース、ちょっと変わっていて

いろいろなハンデやペナルティがあって


55歳以上のライダーにはレジェンドハンデといって、5周加算されるという・・


わたくし・・

レジェンドライダーですが・・何か・・グラサン


その他にコメント書いて2周加算

マシン1台エントリーで5周加算・・

うちのチーム、12周加算て・・爆笑


まぁ、他にも同じように加算されてるチームが何チームもあるんで

結局はハンデありクラスでの争いですわ・・


13時、レーススタート❗



おっ、スタートバッチリ❗


その後、順調に走行~。




オープンクラスや160SPクラスは別にして

SPクラスの上位3台位はメチャクチャ速ぇびっくり


ボチボチ30分経過。

転倒車両の回収でSC(セイフティカー)入ってるタイミングで交代。



ピットクローズなんで記念撮影🎵


ピットオープンでスタート。

練習で転んじまったんで

人の後ろでちょっとお勉強~。


ペースよく走ってる人の後ろで勉強させてもらったんで

そこそこ良いペースで走れましたチュー


30分近く走ってまたSC。

エースたぁしと交代。



たぁしの一コーナーの写真。
毎回、俺の走ってる写真ナシプンプン


うちのチーム、順調に周回・・

ハンデありクラスだとかなり上位はてなマーク


この後、ヨコロサ~俺~たぁしと

もう1スティントずつ走行。


チーム内ベストラップはエースたぁし。

俺もたぁしの1秒落ちまでタイムアップ


決勝では、転倒もトラブルもなく

16時、3時間耐久チェッカー🎵


たぁし、最終周に自己ベストの53秒台突入。



最後にパレードラン。


計算上ではクラス3位以内には入ってるはず照れ

片付けして~表彰式へと・・



たぁし、リザルトの確認へ・・


帰ってきて

"ごめんなさぁ~い"ってはてなマーク


ハンデありクラスだと

53秒以内で走るとペナルティで減算だと・・


最後の一周に一回だけ53秒台・・


結果4位爆笑

ハイ、撤収~。


19時過ぎ、地元へ帰還~。


チームのみんなお疲れ様。


茂原のスタッフの方々や

エントラントのみなさん

お疲れ様でした。楽しい一日でした🎵


ブログを書いてる月曜日

筋肉痛でツラいんですけど・・