先日
バイク仲間で雑談してたら
今年で鈴鹿4時間耐久終了するってよって❗
最近の4耐にはあまり興味なかったけど
なくなるのはちと寂しいね・・
そういや前に買った
バリ伝ファンブック
これに4耐の記事がちょっとあったっけかなと。
バリ伝での4耐の舞台は1984年。
エントリー台数は400台越え。
翌年1985年のエントリー台数は576台
熱きノービスの祭典❗
最近の4耐はちと違う・・
いまいちのめり込めない理由のひとつ・・
1985年の8耐にはケニーロバーツと平忠彦が
テック21カラーで出場した事も話題になって
テレビにかぶり付きで観てたね~🎵
久しぶりに古いレースのプログラムを
引っ張り出してきたよ
1986年の筑波選手権。
まだ昭和~
たぶん初めて筑波サーキットのレースを
観に行った時のプログラム。
ラパイドV。
当時はサーキットでも街乗りでも人気のヘルメット。
さて、各クラスのエントリー数ですが~
SP-IIクラス533台❗
この年はまだ2サイクル250ccと、4サイクル400ccが混走。
TZRの1KTが発売になったばかりで、まだRZRなんかもエントリーリストに載ってたね~。
NSRってなってるのはたぶんNS。
400ccはGSX-RやFZR、VFなど。
俺の記憶だと、最高650台位のエントリーがあったんじゃないかな・・
次の年から、250ccと400ccが別クラスになったと思ったな~。
間違えてたらゴメンね
バリバリマシンっつー雑誌もこの頃から。
まだ、走り屋が峠~サーキットへ移って
国際A級を目指してた時代。
タイムスケジュールも過密~
SP-IIクラスの予選が16組
プロダクション125ccのSP-Iも10組。
土曜日丸1日と日曜日の午前中が予選。
日曜日の午後が各クラスの決勝。
もう1冊・・
1988年の筑波選手権のプログラム。
この頃は、エントリー台数の増加で
参加台数が制限されててるよ
この年も土曜日~日曜日の午前中が予選。
日曜日の午後が決勝。
この頃から、ポケバイ出身のライダーが
ボチボチ出てきたね。
プログラムには今でも有名な方々のお名前が載ってるよ🎵
筑波選手権ではないけど
1988年で印象に残ってるのは "チーム竹島"
プライベートチームで
世界グランプリ125cc クラス参戦。
この頃から国内でもGP125が盛り上がってきて
世界チャンピオンが誕生するまでになったんだろうね~
今、海外で活躍してる選手には頑張ってもらいたいし
全日本ロードも、各クラス毎戦面白いレースが展開されてるんで、もっと盛り上がるようにみんなに観てもらいたいね
古いプログラムを引っ張りだした
おとぎ話のような昔話しでした🎵