くまキャン三部作最後。


だらだらと長い投稿で

ごめんねごめんねぇ~爆笑


昨夜はほろ酔いで21時頃就寝。

夜中、かなり風が強くて何度も起きたわプンプン


朝方には風も落ち着き6時過ぎ起床~。



ひんやりとした気持ちの良い朝照れ


焚き火しながらモーニングコーヒー🎵

さて、今日の朝めしなんだけだど
最近は米からご飯をたいてたんだけど
今回、パックご飯を湯煎で温めてみっかなと。


サ○ウのご飯よりちょっと安かった口笛

このまま湯煎してもいいんだけど
中のご飯だけアイラップっつー
湯煎や電子レンジでも使えるポリ袋に
移して鍋で湯煎するよ~。


ポリ袋の方が早く温められるんだそう。
沸騰してから5分位が目安です。

ポリ袋の中の空気はきちんと抜かないと
浮いてきちゃうからねウインク

ご飯のお供は


味付いわしと赤だしの味噌汁。

さて、ご飯の方はと・・


まぁ、温めは良かったんだけど
ポリ袋にご飯が引っ付くねぇ・・
何か対策はあるのかな~はてなマーク


朝めし完成~。
料亭の味、満足満腹~チュー

残りの薪を燃やしながら
ボチボチと後片づけ。

9時40分頃、たくせん園地を出発。
良き所、リピ確定です照れ

帰りはちょっと寄り道してくよ~。
R6をちょっと下って土浦へ。


市立博物館。
ハイ、マンホールカード集めです笑い泣き
茨城県のマンホールカードはお初です。


機動警察パトレイバー。
カードゲッチュ🎵

パトレイバーって観たことないんだけど
土浦市が登場するそうです。
デザインはグリフォンと土浦研究所。

次に向かったのは土浦市役所。


役所は土曜日やってないので
一階にある観光情報センターきらら館で


もういっちょパトレイバー
カードゲッチュ🎵

主人公が操縦するイングラム1号機と
土浦市役所本庁舎。

土浦市のデザインマンホールは
合計で15種類あるんだとか・・
カードになってるパトレイバーは2種類。

ちなみに休日駐輪場300円也・・
平日、役所でカードもらえば無料らしいです。

さて、土浦市には
普通のデザインカードがもう1枚あるんで
ちょっと移動~。


まちかど蔵 大徳。
観光案内所みたいなところかな。


カードゲッチュ🎵
土浦市コンプリート。

筑波山と霞ヶ浦と帆引船。
帆引船は昭和40年代頃までワカサギ漁などを行った歴史があるそうです。

さて、帰る方向でもう1枚。
つくば市へ。

BiViつくばっつー所に行きたいんだけど
近くの無料駐輪場は満車・・
隣は1日300円の有料駐輪場キョロキョロ

どうすっかなと向かいの建物をグルッと回ったら~


ありました、3時間無料チュー

歩いても5分位。
つくば総合インフォメーションセンターで


ピントがアスファルトに・・
弱虫ペダルカードゲッチュ🎵

渡辺航先生描き下ろしの
東堂尽八、背景にはつくば霞ヶ浦りんりんロードと筑波山。
市内にはこの他に、弱虫ペダルのキャラクターを描いたマンホール6枚設置、展示してあるそうですよ照れ

つくば市のマンホールカードはもう1枚あるんだけど、現在配布中止・・

さて、帰ろっと。

水海道~野田~吉川へ。
途中、コンビニでカップラーメンで昼めし。

13時30分頃帰宅。

123km程の今年初のキャンツーとなりましたチュー