24日(日)。


am6:00起床~。

山梨までワインでも買いに行こうかなと口笛


俺はワインってあまり飲まないんだけど

義兄との話しの流れで

今度、甲州ワインでもお土産に買ってくるよ

って言ってたの忘れてたんだよね~てへぺろ


6時45分、自宅出発。

マンホールカードも集めながら行くよ🎵


R298~R254~R463へ。

青梅に入った所でコンビニIN。

朝めしにしようっと。



塩むすびがmyブーム。
寒くって春雨スープが超うめぇチュー

さて、あきる野市のカードを貰いに
五日市駅にある五日市観光案内所へ。


が、18日~冬季休業中なんだと笑い泣き
欲しい方は平日あきる野市役所へ。
仕方ないんでさっさと次へ💨

ここから檜原村方面へ。
ずっと日陰で超~寒い・・
上野原に入ったところで


富士山パチリ🎵
で、上野原駅にある上野原観光協会へ。


上野原市
カードゲッチュ🎵

カード撮るときピンボケになるのはなぜはてなマーク

デザインは
多くの命を育む山と川をイメージして図案化したものなんだそうです。

次に向かったのは道の駅つる。


都留市
カードゲッチュ🎵

真ん中のNみたいな文字は
カナ文字のツルの二文字を形どって図案化された都留市の市章なんだそうです。

大月市のカードも欲しかったんだけど
在庫ナシとなっておりました✋

R20に入り、勝沼方面へ。
途中、珈琲ブレイク。


アメリカンドック。
たまに食べたくなるよね~チュー

先に進んで勝沼に入り給油。

道の駅甲斐大和のところにある温度計は
2℃でした・・
目の前に見える南アルプスも雪化粧。


勝沼辺りのワイナリーに行ってみたかったんだけど
急な思い付きで山梨来たもんだから
ワイナリーはノーチェックキョロキョロ

なもんで、前に堀ちゃんと来た
石和にあるマルス山梨ワイナリー本坊酒造へ。


ワインはよく分からないんで・・


お手頃な値段の
白、赤、葡萄ジュースを購入~。
本日の山梨でのミッション終了❗

ここでちょうど12時。
帰りは、日高と坂戸のカードを貰いに行こうかなと。

R411に入る前に腹ごしらえ。


おにぎりの "大" ってのがあるんだね爆笑
カロリー取りすぎたわ・・

柳沢峠~大菩薩ラインへ。
柳沢峠の温度計は-1℃・・

奥多摩を抜け、軍畑から日高方面へ。
巾着田を越えた所にある高麗公民館で


日高市
カードゲッチュ🎵

巾着田と曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。

日高市でもう1枚。
日高市役所へ💨


カードゲッチュ🎵
デザインは市の鳥、カワセミ。

本日最後は、お隣の坂戸市。
石井水処理センターへ。


坂戸市
カードゲッチュ🎵

またもピンボケ・・

坂戸市のイメージキャラクター
つるゴンとさかろん。

カードと一緒に


埼玉デザインマンホール人気投票
のチラシを貰いました。

まぁ、俺の中で坂戸市はかなり上位。
投票してみっかな~照れ

さて、帰ろうっと。
R16~R122へ。
LAWSONで最後の休憩。


甘い物が欲しかったので
ダブルホイップデニッシュで珈琲ブレイク🎵

そうそう、先週から
左足が腰から足首にかけて
シビレがあって痛みもあるんだよね・・

坐骨神経痛らしい・・ネガティブ
この2日~3日は調子良かったんだけど
再発・・ツラい・・帰ろ・・

R122~R298で自宅へ。
17時着。

345km程のマンホールカード集めの
マンツーとなりました🎵
(ワインがおまけ)