まー、もう4月ですって。


日本では新学期の季節ですね。


エマも日本にいれば今月から2年生かと思うと、時の経つのは早いものです。




バラ公園のソメイヨシノ、8分咲きくらいまで開きました。


満開になるのは週末辺りと予想を立てていますが、


金曜日からお天気が崩れるようなので、


今日、また遊びに行ってきました。




もともと、日本人のお友達母娘2人と誘い合わせて行ったのですが、


桜が見頃になると、自然と日本人が集まるようで・・・。


他にもたくさんお友達が遊びに来ていて、


結局、大人9人、子供は下は0歳から上は4年生まで12人の大所帯になりました。


(100%日本人、日本とスイス、日本とドイツのミックスの子たちなど様々。)




エマは「花より遊び」で、林の中で木登りしたり、


石で草をすりつぶして「薬草ごっこ(渋い!)」をしていました。


「お花屋さんになりたい」なんて言ってるクセに、花には興味ないんじゃ・・・?




あっちょは、家を出た2時前から、帰宅する5時過ぎまで約3時間半、


ずっと寝続けていました。


もうすぐ3ヶ月になりますが、エマの習い事や遊びの約束で色々なところに連れ回している割りに、


あっちょが起きている顔をまだ見たことがない、という人が大半です。