今日のブログは長いですよ~。


パパが憧れる人物の一人に、シャーロック・ホームズがいます。


今日はそのホームズゆかりの地に足を伸ばしてみました。


ベルンからインターラーケン経由で約1時間半、Meiringenマイリンゲン。


Keep Smiling!

ここに、ホームズが、宿敵モリアーティ教授と死闘を繰り広げた末、


最期を遂げたとされる、Reichenbachfalleライヒェンバッハの滝があります。


さて、街を歩き始めると、色々なお店でメレンゲを売っています。


マイリンゲンの名物なのかしら。


そう思ってみると「メレンゲ」と「マイリンゲン」、響きが似ているし、


語源がここから来ていたりして?


Keep Smiling!

Keep Smiling!

↑ 巨大メレンゲの下に隠れているの、だーれだ・笑?


まずはメインストリートにある広場へ。


ここにはシャーロック・ホームズの銅像と、「ホームズ博物館」があります。


博物館の開館が午後からだったので、後回しにして、


パパだけ憧れの彼と記念撮影~♪


Keep Smiling!

嬉しそうでした。



Keep Smiling!

Keep Smiling!

街なかにはホームズの生みの親である「コナン・ドイル広場」や


ホームズが住んでいたとされる、ロンドン、ベーカーストリート221番地Bの案内表示も。


駅から徒歩20分くらいで、ライヒェンバッハの滝に到着です。


ここからケーブルカーで山を登り、滝のすぐ側まで行きました。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

上に着くと、すぐ目の前に滝が流れ落ちて行きます。


滝から左に目をそらすと、ホームズとモリアーティ教授が死闘を演じた場所に


白い星印がありました。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

Keep Smiling!


それにしても、原作では滝つぼに落ちたけれど、


実はホームズだけは引っ掛かって助かり、復活したということらしいのですが、


滝からこれだけ離れた距離で落ちたら、地面に落下して終わり・・・


という感じもしたのですが、細かいことは気にしない気にしない。


ケーブルカー降り場から更に20分ほどで頂上の展望台に着くそうで、


早速登って行きました。


Keep Smiling!

舗装されているところもありましたが、かなり足場の悪い道も。


でもエマは2歳にして、山形の山寺1000段の階段を登った脚力の持ち主。


これくらいはお茶の子さいさいで、意気揚々と登って行き、


途中の休憩スペースからはこの景色です。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

カメラに収まりきらない素晴らしい眺めでした。


更に上を目指し、滝の上まで行きました。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

上の写真が滝のてっぺん、下の写真が滝から下を覗き込んだ写真。


これまた迫力を伝えきれないのが残念!


元来た道を戻り、ケーブルカーで下山して一休みして、


今度はAareschluchtアーレシュルフト(アーレ峡谷)に向かいました。


滝から更に徒歩で20分ほど。


そろそろエマが駄々をこね始め、パパはリュックサックを背負っていたので、


アーレシュルフトまでは私がおんぶして行きました。


Keep Smiling!

見ての通り、のどかな場所です。


牧草地で目の前で牛が草をはみ、エマも大喜びでした。


15分くらい歩いて、アーレシュルフトの入り口に到着。


Keep Smiling!


入り口わきにちょっとした遊び場があり、もれなくエマが捕まりました~。


Keep Smiling!

エマにしてみたら、親の都合で興味もない滝だの峡谷だの行ってもつまらないだけで、


こちらの方が楽しいのは当然。


付き合わせてしまい、ごめんよー。


何とか飴で釣って、中へ。


ロバさんがお出迎えしてくれて、エマも草をあげたりして触れ合ってました。


Keep Smiling!


さて、こちらの峡谷、気の遠くなるような歳月をかけて水が岩をうがち、


岩の割れ目を侵食してできた、まさに大自然の雄大さを物語るもの。


私たちは西入口から入って行きましたが、最初は洞窟の中を進んでいき、


その後は東口まで峡谷の間を抜けて行きました。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

Keep Smiling!

Keep Smiling!

岩の間から滝が流れ落ちていて、これも水が岩を浸食してできた穴かと思うと、


水の力強さを感じられます。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

↑ こちらの2枚は、以前は水が流れていたところのようで、


岩が丸くくり抜かれたような形状です。


これも長い年月をかけて、水が作ったもの。


自然とはかくも偉大であり、また、人間はなんとちっぽけな存在だろうということを


ひしひしと感じました。


約40分歩いて、東口に到着。


滝から峡谷入口までは私がおんぶしてきましたが、


峡谷に入ってからは、エマも40分歩いてくれました。


頑張った頑張った!


さて、今度は東口からミニトレインで、マイリンゲンに戻ります。


その駅がこちら。


Keep Smiling!

ホームはありません。


山の中に線路があり、電車が来るまで扉は閉まったまま。


自分の行きたい方角のボタンを押し、その電車が来ると扉が開くようになっていて、


扉の向こうはすぐに電車のドア。


ボタンを押さないと、電車は通過してしまうのです。


面白い!


乗ってきたミニトレインはこんな感じ。↓


Keep Smiling!


マイリンゲンに戻ったのは夕方5時過ぎ。


最後にシャーロック・ホームズ博物館に行ってきました。


コナン・ドイル広場にある英国教会の地下が、博物館になってました。


コナン・ドイルの肖像画や、ホームズとモリアーティ教授がライヒェンバッハの滝で


格闘するシーンの絵などが飾られているほか、


Keep Smiling!

Keep Smiling!


ホームズがマイリンゲンの名誉市民であるという証書↓


Keep Smiling!


ロンドン・ベーカーストリート221番地Bの、ホームズの自宅の設計図↓


Keep Smiling!


ホームズ直筆のメモ(架空の人物なのに!)↓


Keep Smiling!


世界中から送られてくるファンレター(日本語も)↓


Keep Smiling!

Keep Smiling!


などなど、とにかくまるで実在していたかのように、


詳細に色々な情報が展示されていました。


そしてなんといっても目玉は、ホームズとワトソンの自宅の部屋。


Keep Smiling!

無造作に置いてあるストラディバリウスのバイオリン、マントルピースの上の写真、


食卓上のランプ、壁にかかっている武器や絵画などなど(他にもたくさん)、


時代も情景も小説に忠実に再現してあるそうで、パパも真剣に見入ってました。


ホームズ博物館を見終わって、今日の全行程は終了!


既に時間は午後6時。(家を出たのは朝の9時半)


電車が来るまで、駅前の公園でようやくエマは待望の遊具で遊ぶことができました。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

Keep Smiling!


エマも今日は相当頑張って歩いたけれど、ベルンに着くまで寝ることもなく


元気いっぱい。


ベルンに近づき、窓の外に月が見えるや、


「♪お月さま~。お月さま~。みんなのお友達~」という


調子外れの歌(エマ作詞作曲)を家に帰るまで大きな声で歌ってました。


そして、家に着くなり(8時過ぎ)、深い眠りに落ちました。


長~い一日だったー!




【今日のエマの一言】


最近エマは「3歳からの英会話」の本に、はまっています。


車内での暇つぶしにと持っていきました。


帰りの車内にて。


"You are beautiful."というフレーズが出てきて、


パパがエマに「ママに"You are beautiful."って言ってみて」。


それでエマが放った一言。


「ユー・アー・ブー!」


・・・・・・。