シュピールグルッペで大泣きして、


「次回泣かないで笑顔で来られるって約束できたら帰る」という約束をして


特別に帰らせてもらった先週。


あれから1週間。


言葉の壁にぶち当たり中のエマは、この1週間の間、


シュピールグルッペのことを思い出しては、「行きたくない」と泣いていました。


昨日も嫌々ながら「行く・・・」と呟いてみたり、「もう行かない!」と決意表明してみたり


エマなりに揺れていました。


今朝。


重い足取りでトボトボと向かい、建物が見えてくると涙目に。


「今日はママは帰るからね。マリア(先生)とお約束したんだから」と教え、いざ中に。


私が帰ろうとすると大泣きして止めてくるエマ。


それはもう、「発狂」という言葉が合うくらいに、ものすごい泣きっぷり。


それでも私も「越えなきゃいけない壁なんだ」と自分に言い聞かせ、


マリアに抱きかかえられ、泣き喚くエマに背を向けて帰ってきました。


「離して!!今行かないと、ママが行っちゃう!!」というエマの悲痛な叫びが背中に刺さり


心が折れそうになりました。


どんなにか、走って行って抱きしめてあげたかったことか。


外まで泣き声が聞こえてきて私も泣きそうになりましたが、


迎えに行ったらたくさん抱きしめてあげようと思いながら家に帰り、


悶々とお迎えの時間を待ちました。


マリアから電話連絡もないまま、迎えの時間が近づき、いつもより早めに迎えに行きました。


教室をのぞくとエマは楽しそうにブランコに揺れていました。


「エマ!」と大きい声で呼ぶと嬉しそうに走ってきて、


「今日ね、たくさんいーっぱいお絵かきしたの!」と興奮気味に話してくれました。


マリアが作ってくれたというネックレスを得意気に見せてくれました。


最初のうちは泣いていたけれど、泣きやんだ後は普通に遊んでいたそうです。


帰り際に、ラブラドールのジャミーラをいっぱいなでなでして、


マリアにも元気に「バイバイ!」と手を振って、帰ってきました。


壁・・・越えたのかな?


もしかしたら来週もまた泣くかもしれない。


でもシュピールグルッペは、エマのプラスになることばかり。


また壁に当たっても、エマの強さを信じよう。


いつか「シュピールグルッペ大好き!」と言ってくれる日が来るといいな。




午後からは、やっぱりご主人が出張で留守中のヒロミちゃん宅へ遊びに行きました。


久しぶりにトモくんと遊び、最初は距離のあった二人でしたが、


うちにはない電車のおもちゃにエマも食いついて、仲良く遊んでました。


シュピールグルッペのあとに、何かしらのお楽しみを用意しておきたかったので、


誘ってくれたヒロミちゃんに感謝です。


Keep Smiling!