昨夜、ヨーロッパを旅行中のパパの親友(スペイン人)が


チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリア・ドイツを経て、遊びに来ました。


約9年前からの親友Antonioアントニオと、


その彼女Ana Mariaアナ・マリア(コロンビア人)。


スペイン・アリカンテ時代に、アントニオを通じて知り合ったJoseホセと、


その彼女Mariaマリア。


計4人。


最後に会ったのは2006年4月、私たちが日本に帰国するとき。


空港まで送ってくれたアントニオの寂しそうな顔がずっと忘れられなかったけれど、


こんなに早く再会が実現するなんて!


因みに彼女たちは、当時とは違うけどね(笑)。


昨日の夜は「アントニオたちまだ来ないね」と、8時過ぎても起きて待っていたエマ。


多分エマは日本人ぽい人を想像していたんじゃないかな。


でもいざ来てみると、ヒゲ面のオッサン外国人。


エマは部屋に入ったきり絶対に出てこないし、顔も合わせないし、


一気に引きこもりモードに・・・。




そして今朝。


エマは相変わらず目を合わせなかったけれど、みんな一生懸命エマに話しかけてくれて


ちょっとずつ心を開いていきました。


午前中、仕事のあるパパと、同じフィールドで仕事をしているアントニオ&アナ・マリアは


パパの職場へ。


私とエマ、ホセ、マリアは市内観光へ。


旧市街を歩きながら、時計塔・大聖堂・アインシュタインの家・クマ公園など


お定まりのコースを見ました。


ホセは全く英語を話せないので、久しぶりのスペイン語漬けの一日。


頭の中で「日本語・英語・スペイン語」がごっちゃになって、


"Yes. じゃなかった。えーと、Si. あ~、Ja!"


なんて、話せもしないドイツ語まで飛び出してきちゃったりして、


ホセたちにも随分笑われました。


疲れたけれど楽しかった~!


クマ公園でちょうどお昼の時間。


パパたちと待ち合わせて、お決まりのレストラン「TRAM DEPOT」へ。


それからバラ公園に行って、寒くなってきたので帰宅。


帰宅後もみんなでゲームをしたり、折り紙をしたり。


この頃にはエマもみんなと打ち解けて、ちょ~~仲良しに!


Keep Smiling!


こちらはホセとマリア。


エマとパズルで遊んでくれました。



Keep Smiling!


はい。


ヒゲ面のオッサン外国人です。


でもとーっても優しくて、私も大好きなアントニオ。


エマが外国人の、しかも男の人とこんなに至近距離で写真を撮らせてくれるなんて


滅多にありません!


エマもすっかりアントニオになついてます。


Keep Smiling!

エマもご機嫌でみんなと遊んでました。




彼らは明日にはオランダに向けて出発します。


今度はいつ会えるのかな~。


彼らの結婚式とかだと嬉しいな。