昨日はノゾミちゃんの家でたくさん遊んだのに、結局10時就寝だったエマ。


なんとか体力を消耗させねば・・・


と思ってはみたものの、朝から雨で出かける気分になれず、


結局家で「となりのトトロ」なんか見ちゃったりして。


体力温存になっちゃうよ、これじゃ~。


少しでも歩かせねば、と雨がやんだところで買い物に出ました。


これと言って買うものはなかったんだけど、


とりあえず徒歩20分くらいのBIO SHOPにお豆腐を買いに。


BIO SHOPとは、有機野菜やオーガニック食品、オーガニックコスメなどを扱うお店です。


帰りがけにCOOPに寄って野菜なんかも買って、往復約1時間。


Keep Smiling!

私のリュックから出てしまうので、エマは長ネギ当番。




帰宅後、夕飯の準備を率先して手伝ってくれました。


Keep Smiling!

まずはひき肉をまぜまぜこねてから、丸める作業。


お砂場の泥団子作りの成果か、初めてなのに結構上手に丸めてくれました。


Keep Smiling!

「次は何するの?ねー何するの?」と、やる気満々です。


なので、もう少し手伝ってもらって、今度はサラダのレタスもちぎってもらいました。


Keep Smiling!

真剣です!


このあと、念願の豆腐も切ってくれました(包丁使いたいもんで・・・ )。


「エマが切ってくれたから、今日のお豆腐はいつもより美味しいね~」と


食事中のヨイショも忘れずにね☆




でもこんなんじゃ早く寝ないだろうなーなんて思っていたけれど、


なんとなんと7時50分に寝てくれました。


今夜は私も、いつまでも寝ないエマにイライラしなくて済むわ~。