まさかまさかとは思っていたけれど、スイスの夏はもう終わった・・・?ようです。


道行く人の服装も、夏を引きずるノースリーブ派から、


秋の気配たっぷりの厚手のジャケット派まで。


朝は厚手のジャケット率が結構高いです。


先週は雨続きのお天気でしたが、昨日今日と爽やかな秋晴れ。


今日は半袖でもOKな気持ちの良いお天気でした。


さて、今日はベルンから電車で20分のところに住んでいる


ノゾミちゃん宅へ遊びに行きました。


日本だと、首都の東京駅から電車で20分なんて言ったら、


高級住宅地かはたまた繁華街か、ってなもんですが、


スイスの場合、ベルン駅から20分も行けば牧草地も広がり、


牛の匂いなんかもしてきちゃいます。


昨日作った「バナナチョコチップケーキ」を持って行きました。


Keep Smiling!

バターが違うのか、小麦粉が違うのか、日本で作るよりパサパサでどっしりした感じです。


ノゾミちゃんに、アヤさん&ルキアンくん(3)・リョウくん(1)親子を紹介していただきました。


久しぶりにラナちゃんと遊べるとあって、出かける随分前からリュックサックをしょって、


「いつ行くの?」とずっと楽しみにしていたエマでしたが、


行ってみると、大好きなラナちゃんが見知らぬ男の子(ルキくん)と仲良さそうにしてる・・・


嫉妬に駆られたのか、しょっぱなから不機嫌全開のエマ。


しかもルキくんとラナちゃんのマックスのテンション&激しい暴れっぷりに付いていけず、


なんとなくつまらなそうにしてました。


そんなときはお菓子で釣りましょう~


ってことで早速おやつタイム。


心の恋人ラナちゃんと二人で子供用テーブルを独占し、


ようやく機嫌の戻ったエマなのでした。


おやつのあと、ノゾミちゃんが「アンパンマン」のDVDを見せてくれました。


エマの機嫌も最高潮に!


ものすごい勢いで踊ってました。


Keep Smiling!

機嫌が戻ってくれて良かったー。


私はと言うと、疑問に思っていたシュピールグルッペ(子供のプレイグループ)や


かかりつけ医などについていろいろ質問できて、とても参考になりました。


家遊びだけだと、だんだん子供たちが煮詰まってきたので、今度は公園へ。


Keep Smiling!

Keep Smiling!

ようやくエマも本来の調子を取り戻してくれました。


でもその頃には帰る時間だったりするのよね。


「今日こそは早く寝てくれるだろう・・・!!」と期待する私ですが、


現在午後8時。


あくびもしてないし、全く寝る気配もありません。


どこまで体力を消耗させれば寝てくれるのか・・・!