船便の荷物に入っていたエマのエプロンと包丁。


Keep Smiling!

3歳のお誕生日に、私の中学高校時代の親友アヤちゃんがプレゼントしてくれた


キティちゃんのエプロン。


Keep Smiling!

トイザラスで見つけたディズニープリンセスの包丁。


刃先が丸くなっていて、刃はギザギザで切れにくくなっているので、


安全かと思って買ったものの本当に切れなくて、キュウリすら切れないというダメダメな包丁。


このふたつを見つけてからというもの、エマはお手伝いしたくてしたくてたまりません。


サラダ用のレタスをちぎる、とかじゃダメ。


ちゃんと包丁を使う作業じゃないと満足しません。


でも切れない包丁。


その「包丁使いたい欲」を満たすものと言ったら・・・豆腐しかないでしょ。


で、夕飯は麻婆豆腐。


アヤカさんに教えてもらった、生でも大丈夫という絹ごし豆腐。


日本の絹ごしよりももっと柔らかめです。


早速切ってもらいました。


Keep Smiling!

豆腐を対角線に切るって、斬新~!!


いちばん上の写真と着てる服が違うのは、一度エプロンを外したあと


「お料理するから」とエプロンを付ける前になぜか服を脱いでしまったから。


この下はパンツです~。


これでもかってくらい包丁を入れて、こうなりました。


Keep Smiling!

まあ、多少崩れたっていいやね。


もろいお豆腐だし。


Keep Smiling!

和風麻婆丼です。


味噌と醤油とかつおだしで作ったらパパに大好評で、それ以来我が家の定番メニューです。


そして私が楽をしたいときも「麻婆豆腐」率は高い!あはは~。


でも牛肉や豚肉があまり好きではないエマ。


ついでに牛ひき肉や豚ひき肉の「ツブツブッ」とした感じもあまり好きではなく、


エマには不評なのよねー。


鶏団子とかでアレンジしてみようかな。