昨日のどんよりした曇り空から一転、綺麗な青空の本日。


ミクシイで知り合ったベルン在住のNozomiさんと、Tierpakrに行く日。


Tierparkとは、市内の小さな動物園です。


待ち合わせ場所には、もう一人、日本人の女性Wakoさんもいらっしゃいました。


Nozomiさんは、エマと同い年のラナちゃん(3歳)、エリーナちゃん(1歳)という女の子のママ。


そしてWakoさんは、ちょこちゃんという1歳の女の子のママ。


初めての場所で初めての人と会うときは、いつも緊張するけれど、


白人が多いとはいえ、黒人あり、ヒスパニックあり、インディアンあり、チャイニーズあり、


髪の色も肌の色も様々な人たちが行き交う、このヨーロッパの街で、


大和民族(随分大層に出たな、私!)と知り合うと、なぜかとてもホッとします。


Nozomiさんは涼しげな顔が印象的な美人。


Wakoさんは吸い込まれそうな大きな瞳で、いつもニコニコ笑っている可愛らしい人。


ベルンに来てまだ4人の日本人としか知り合っていないけれど、


みんなタイプが違うとはいえ、きれいな方ばかり。


・・・なんだなんだ????


この「日本人美人率」の高さは!?


(続く)