ベルンに来てから、スイートバジルの種をまきました。


日本にいたとき、新横浜のプリンスぺぺで買い物をした際、


景品でくれた小さなハーブの栽培キットが


私のバッグに入りっぱなしになっていたものです。


少し大きく育つまでは、小さな缶の中で育てます。


植えてから毎日エマは、まるで「となりのトトロ」のメイちゃんのように


「芽、まだ出ない~」と缶を覗きこんでいましたが、


ようやく小さな小さな芽が出ました。


エマは嬉しくて、



Keep Smiling!

手を胸の前であわせてしゃがんでは、一気にジャンプして、


サツキとメイのように、早く芽が育つようにおまじないしていました。


テーブルの端っこにあるのが、栽培キットの缶です。



Keep Smiling!