10月20日11時57分 乳癌再発で入院していた義母は急変し、亡くなりました。本当に、突然でした。


昨日、お風呂にも入れて貰い、今朝も会話が出来ていたそうです。11時頃『息が苦しい』と訴えたそうで……  そこからはあっという間でした。


主人も私も、他の家族達も、当然仕事や学校の真っ最中。私は主人からの連絡にも気付かず💧

突如 職場に現れた主人と、半信半疑のまま、病院に向かいました。


だってね… 昨日、緩和ケア病棟に入院が決まったばかりだったんです。1週間ぐらいしたらベットが空くから、4泊の体験入院をして、新しい主治医さんとの顔繋ぎができたら、家に帰ろう、って。例え数日でも良いから… って。

先の見通しが経ち、ようやく安心出来たばかりだったのにな。


病院スタッフさん達の見立ても『今は痛みも無いし、会話も出来るし、食事も最低限取れてるから、帰るなら今がチャンス!』だったのに。急ぎすぎ。もう少し、待ってて欲しかったなぁ。


でも、実は今日は、10年以上診ていただいてた主治医の先生が勤務してる日。最期は、やっぱり主治医の先生に看取って欲しかったのかな。。。


明日お通夜、明後日葬儀です。

主人は今日は弟さんと、葬儀会場にお泊まり。親子水入らずで、ゆっくり過ごせてると良いな。