皆さま、こんにちはニコニコ

 

ファッションと教養で理想のライフスタイルをキラキラ

レンタルドレスサロン La BelleオーナーのKurinoです。

 

今、ミスワインというコンテストにチャレンジしています。

4/21日からMWC(Miss Wine Challenge)と銘打って

3次審査までの日々の記録を発信していきたいと思います。

 

2週間目は「美意識を高める」がテーマです口紅ブラシ

私の行動が誰かの勇気になりますようにキラキラ

 

==========

 

今日から2週間目に突入です。

昨日までは「生活習慣を見直す」をテーマに、食生活や

運動習慣を中心に改善アクションを起こしてきました。

それを維持しつつ、次なるテーマとして美意識を

高めていこうと思います。

 

皆さまは「美意識は爪にでる」という言葉を聞いたことが

ありますでしょうか?ネットで有名な言葉のようで、他には

「性格は顔に出る」「生活習慣は体型に出る」などのフレーズが

続き、何番目かに上記の言葉が来ます。

 

誰が言い始めたものは定かではありませんが、興味深いですね。

ヨーロッパの古い言葉で、建築家のファンデルローエが有名にした

「神は細部に宿る」(細部へのこだわりが全体の本質を決める)に

通じる物があります。

 

どんなにきれいな服を着て、メイクをバッチリにしていたとしても

ネイルの先が剥げていたら「実は結構雑な人なのでは?」という

印象になってしまいます。

 

なので、ネイルをするなら剥げにくいものを選ぶのがベター。

私が最近気に入っているのはシャネルのもの。(写真中央)

他にはディオールのBaladというくすみピンクのネイルを

愛用していますが、これは2日も持たずに爪先が剥げてしまうので

頻繁に塗り直す必要がありました。とはいえ、発色がとても良く

一度塗るだけでキレイに仕上がるし、オフもとっても楽。

顔へのメイクと同じ感覚で使う必要があります。

 

一方、シャネルのネイルは2度塗り必須ですが、軽く1週間は

きれいに保てます。ディオールより少しだけ落としにくいですが、

許容範囲。ただ、ムラが出やすいのでコツが要りますね。

どちらも一長一短なので、気分や忙しさに応じて使い分けています。

 

そして、ベースとなる手をきれいに保ちたいので、ロクシタンと

資生堂のハンドクリームを使っています。サッと馴染んで、すぐに

PC作業ができるのはロクシタン。眠る前にしっかり保湿して、翌朝は

ベルベットのように肌が整っているのが資生堂。メーカーによって

同じハンドクリームでも目指す方向性が違うので面白いです。

 

誰のため、というわけではありませんが、誰かに見られても

困らないようにしておきたいな、と思いました。

こういう事の積み重ねが自信にもつながりますしねニコニコ