皆さま、こんにちはニコニコ

 

ファッションと教養で理想のライフスタイルをキラキラ

レンタルドレスサロン La BelleオーナーのKurinoです。

 

新年会やちょっとしたお出かけにドレスはいかがでしょうか。

売上げの5%を能登半島地震の義援金として寄付いたします。

ドレスアップを楽しむことで社会貢献してみませんか?

 

 

==========

 

3月1日にオープンした、新しいシャンパーニュバーに

お邪魔してきましたキラキラ

 

場所は帝国ホテル本館1階、ランデブーラウンジに隣接する

その名もランデブーAWAというスパークリング専門のバー。

オープニング記念で、ルイ・ロデレールというメゾンの銘品

クリスタルがグラスで提供されていました。

 

ルイ・ロデレールのクリスタルは皇帝アレクサンドル2世が

愛飲したことでも有名で、シャンパーニュの中でもとっても

レアなものです。たまーーーに見かけますが、ボトルだと中々

高額なので購入が躊躇われます。

 

そんなシャンパーニュがグラス単位で飲めるのですから、

これは勉強にもなると思ったのでさっそく訪問してきました。

ルイ・ロデレールのコレクションというシャンパーニュもあり、

こちらはグラス2,000円ちょっとで飲むことができます。

 

冷静に考えるとグラス1杯で2,000円も中々高いのですが、

ランデブーラウンジだとケーキセットが4,000円ぐらいなので

金銭感覚がマヒしますね。

 

そういうわけで、同じメーカーのトップのシャンパーニュと

入門ラインのシャンパーニュで比較テイスティングを。

左がクリスタル、右がコレクション。

クリスタルはどことなく、ディオールのジャドールを

彷彿させますね。家にあると毎晩黄金の夢が見れそうな気がします。

 

画像だと量が違うので色の比較が分かりにくいのですが、

クリスタルの方が濃かったです。

 

香りは両方とも爽やかな柑橘系で、クリスタルの方がわずかに

樽香が強かったです。本当にわずかな差です。

多分、抜栓直後ならもっと差が感じられると思います。

 

さて、味わいの差がすごかった・・・。

コレクションも良いシャンパーニュであることに違いはないですが、

クリスタルの果実味と余韻の長さは圧倒的で、飲み終わって

1-2分経っても口の中に味が残っている感じでした。

 

この「余韻の長さ」というのはワインの品質を判定する一つの

基準として結構有効で、香りの複雑さは抜栓してから急速に

変化しますが、余韻の長さは数日程度なら持続します。

なので、いつ抜栓したか分からないバーでワインの品質を

推測するときに結構有効です。

 

ちなみに1杯9,000円でした。ボトルの市場価格が5-6万円、

グラス1杯が100mlぐらいなので、バーとしては最低でも

15,000円ぐらいで提供したいところ。なので、あまり利益がないですね・・・。

9,000円は金額的には高いですが、ワインの価値を考えると破格のお値段です。

(そこからさらに、インペリアルクラブの優待でお安く飲めたのは

ここだけの話・・・)

 

ちなみに、おつまみも結構種類がありました。

甘いものが欲しかったので、ショコラをオーダー。

繊細な味わいで美味しかったです。

でも、シャンパーニュよりはコーヒーやアールグレイとのほうが

合うかも。

 

シャンパーニュの説明もとても丁寧だったし、接客も心地よかったので

必ずまた再訪したいお店の一つ。お気に入りの場所が増えました。