皆さま、こんにちはニコニコ

 

ファッションと教養で理想のライフスタイルをキラキラ

レンタルドレスサロン La BelleオーナーのKurinoです。

 

年末年始のパーティーシーズンが近づきつつありますね。

ちょっとしたお出かけから結婚式の二次会まで、

是非ドレスのご用命はLaBelleへラブラブ

 

 

==========

2024年11月24日にオープンした麻布台ヒルズへ行ってきましたキラキラ

「緑に包まれ、人と人をつなぐ『広場』のような街」をコンセプトとした

超高層ビルです。

 

神谷町駅と直結していて、とっても便利。迷わず、雨にもぬれず、

改札を出てすぐに麻布台ヒルズに入れます。

 

この日のお目当てはレストランのラシーヌ。都内数か所に店舗があり、

SNSでは特に池袋店のドーナツが人気。私も1回ドーナツを

買いに行った事があるのですが、週末の昼過ぎの入店で30分ぐらい

待った記憶があります。見た目も可愛らしく、味も良かったです。

そのラシーヌの旗艦店がここ麻布台ヒルズにオープンとのことで、

行ってきました。

 

レストランが楽しみなのはもちろんの事、麻布台ヒルズの建物を

見るのも楽しみの一つ。細部までかなり意匠がこらされており、

さぞや建設業界や界隈が盛り上がったことだと推測されます。

誰が設計したのか気になって調べてみたら、世界各国から一流の建築家、

デザイナーが集結したそうで・・!日本からは東京アパートメントの

藤本壮介氏が参加していました。(どの辺を手掛けたのだろう・・)

 

参考サイト:

 

この辺りとか、ゴシック建築をたくさん見てきた人しか

出来ないデザインだと思います。

 

個人的にケルン大聖堂を連想しました。こんな感じ。

画像はこちらからお借りしました。

 

さて、レストランについてですね。11時半に予約をしていましたが、

11時を過ぎた頃にはどのお店も結構人が並んでいました。

以前有楽町にあった人気店「6th by oriental hotel」がこちらに

移転しているのを見かけました。ここもまた機会があれば

訪れたいレストランの一つ。今は無き有楽町店はコロナ禍の最中でも

人をぎゅうぎゅうに詰める営業をしていたので、ちょっと苦手でした。

でも、お料理は抜群に美味しかったです。

 

ラシーヌでは期間限定の「魚介のスペシャルリースサラダ」を

オーダー。まずはウェルカムティーとクロワッサン、クロテッドクリーム、

いちごジャムが出されました。

 

クロワッサンにクロテッドクリームとジャムを付けて

食べるのは初めて。これがまた、美味しいんですラブ

クロワッサン自体にもバターがたくさん含まれていますが、

そこにクロテッドクリームをぬることでさらに濃厚になり、

イチゴの甘酸っぱさがマリアージュです。クロテッドクリームは

賞味期限が短いからあまり自宅用には買いませんが、これは

家でも楽しみたい食べ方だな、と思いました。スコーン以外でも

こんなに合うものなのですね・・・ハート

 

そしてメインのスペシャルリースサラダ。

私の写真の撮り方が微妙なせいで、あんまりリース感はありませんが

とってもキレイに盛り付けられていましたよ。

海老、イカ、貝柱など、海の恵みを堪能できるサラダです。

ここに2種類から選べる美味しいドレッシングをかけて食べます。

いつまでこのメニューが提供されるのか分かりませんが、

もう少し暖かい季節になったらテラスで辛口のスパークリングワインや

アルバリーニョと合わせたいな、と思いましたシャンパン

 

満席だったので店内の写真は撮っていませんが、最近多い

露出配管とコンクリートのモダンでスタイリッシュ系な空間でした。

 

ランチのあとは軽くウィンドウショッピング。まだ一部店舗が

オープンしていないので、また来年の春先ぐらいにゆっくりと

見に来ようと思いました。