玄関木製引違い戸○塗装工事 | 水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建の家づくりを日々綴っていきます。

皆さんこんにちは

 

水谷克之です

 

今日は朝から玄関引違い戸を

 

塗装していただきました

 

 

以前に一度、引戸屋外側と枠額縁の塗装が剥がれてきたので

 

他社にて塗装をされたそうですが

 

数年経って経年劣化と擦れて表面が傷んできたので

 

今回は弊社に御依頼いただきました

 

新築時にクリアー塗装で仕上げてあるので

 

その上に塗料は乗りにくいですから

 

今回も屋外側のみ着色塗装による仕上げになります

汚れや埃をとり塗料が載り易いようにケレンをします

千本格子桟から塗装が始まりました

中框部を塗っています

 

細かい塗装作業です

同じ様に下段框上部も塗っていきます

縦框を塗る前に建具を入れて塗装します

屋外側建具の塗装が出来ました

いい感じで着色出来ました

 

少し乾かして塗料の吸い込みムラを確認します

 

続いて外側の建具塗装に掛ります

 

ケレンして

千本格子から塗装に掛ります

先に塗装した屋内側建具の色ムラを確認しながら

 

更に上塗りを掛けます

建具開口枠額縁を塗装しています

光の角度を変えながら建具と額縁の色ムラを確認しています

建具着色塗装が完了です

続いて中鴨居をクリアー塗料にて塗装します

 

クリアー色は塗料に色粉が含有されていないので

 

既設塗装の上に乗りにくいのですが

 

この塗料なら大丈夫です

ケレンをしています

クリアー塗装です

下の画像は建具塗装が完了した時の画像と

 

同じアングルで撮影しました

 

中鴨居がクリアー塗装により

 

光っているのが分かります

塗装作業が終わり掃除をしています

 

塗装工事が完了しました

キレイに塗装仕上げていただきました

 

お客様も玄関が明るくなったと

 

大変お喜びいただけました

 

陽射しがきつく立ち会っている私も大変でしたが

 

玄関庇のお陰で直接陽射しが当たる事が無かったので

 

乾きムラもなくスムーズに作業していただけました

 

暑い中ありがとうございました