敷地土搬入工事○四日市市川島町 | 水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建の家づくりを日々綴っていきます。

皆さんこんにちは

 

水谷克之です

 

一昨日、昨日の2日間で敷地埋め戻し土を

 

ラフタークレーンでワイヤーモッコを使って搬入しました

30cm程土を入れたらプレート転圧機にて

 

締め固めていきます

プレート転圧機が入らない場所は

 

タンパーで打ち固めます

更に敷地土を搬入してプレート転圧機で

 

締め固めていきます

これくらいから私もクレーン誘導に加え

 

プレート転圧も担当です

 

擁壁により敷地土荷下ろし場所が見えないので

 

梯子を上り下りしながら誘導し

 

土を撒いたらプレート掛けです

 

これがなかなか休む暇なく動きっぱなしで

 

耐力的に大変な担当でした

 

全体が30cm程埋め戻し出来ました

 

2巡目です

擁壁内側が大変すぎるので

 

外側の担当が急遽応援に参加です

 

全体2巡目完了です

 

3巡目開始です

 

敷地土搬入①日目はここまです

 

みんな体力的に限界です(笑)

 

弊社建築士も道路洗浄のお手伝いです

 

 

さあ②日目の開始です

 

搬入土全体へのプレート転圧から開始です

 

今日は新たに助っ人が増えました

 

②日目お昼前のこの辺りから

 

私が熱中症の症状がでだし動きが鈍くなってきました

 

助っ人マンが活躍してくれました

 

手足が痺れていましたが

 

お茶を飲みながらプレート転圧に取り組みました

陽射しは容赦なく照り付けます

 

レッカー誘導の為に見上げると頭がクラクラします

 

みんな暑さと闘いながらの工事です

ここまで埋め戻して終了です

 

最後にユンボを敷地に上げて今日の工事は終了です

 

道路を洗浄してこの日の作業は終了です

 

体が痺れて歩くのも大変です・・・

 

2年前の芝田・WB新築工事のときの

 

熱中症以来です

 

工事翌日にこのブログを書いているのですが

 

今日も体が痺れています

 

体が衰えて来てるのかな(笑)