四日市市青葉町和室改修工事○床工事 | 水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建のコツコツお仕事ブログ

水谷工建の家づくりを日々綴っていきます。

皆さんこんにちは

 

水谷克之です

 

先週から床工事が始まりました

 

床の間・仏間・押入の床を解体して

 

新たに床高を揃えて下地から

 

床組です

 

既存材を使っての床組ですので

 

シロアリは見られませんでしたが

 

念のため駆除を期待して

 

市販の農薬系の防腐防蟻剤を

 

採用しました

既設畳下杉板の上に垂木を留めて嵩上げです

垂木の間にフェノールフォーム断熱材を充填しました

 

この上に捨て貼り合板下地を貼って

 

いよいよ桧無垢床板貼りです

 

ネダボンドをしっかり塗布して

 

1列目を貼り出します

2列目3列目と貼っていきます

 

和室ひと間の工事なので作業場や資材置き場の為に

 

施工後すぐに床養生をしました

最後の貼仕舞に向けてラストスパートです

床板が貼り終わったので養生をします

 

先ずは養生ボードを敷いて

その上にPPボードを敷いて床養生完了です

 

床貼り工事が完工しました

 

キレイに丁寧に施工してくれました

 

政隆の成長が目覚ましいです

 

 

明日からは壁工事に着工です