初めましての方は初めまして!現役jk(情報系高専生)のnです!

 

もうすぐ高1の数学の範囲が終わることに驚きが隠せない😳😳😳

 

息抜きとして高専をぶっちゃけます☕

 

今回は高専の寮生活についてお話しようと思います。

 

メリット・デメリット

寮生活は他人と一緒に暮らすので気遣いが必要です。先輩に怯えて足音やドアの音をできるだけ鳴らさないようにしたり、気配を消そうと努力していた入寮当時が懐かしい…😌

寮生活を経て多くのメリットとデメリットが見えてきました(´◉ω◉` )

 

メリット

・生活習慣が良くなる☀

  夜更かしはできるけれど、朝点呼があるため起きる時間は一定

・毎日が修学旅行のよう

  食事やお風呂、寝る前のお話、ゲームが友達とできる!

・他学科や他学年の先輩と仲良くなれる

  あまり関わることのない人とも生活を通して仲良くなれる!

・夜遅くでも一緒に色々出来る

  夜遅くの勉強も、お話も普段できないことができる!

・家事に慣れる

  自分のことを自分でやる必要があるので勝手に身につく

 

デメリット

・騒がしくできない

  隣人関係もあるので騒がしくしてしまうと迷惑になる

・1度壊れると修繕できない

  喧嘩やトラブルを起こすと中々マズイ

・時々怒られる💢

  騒ぎすぎたり、仕事をしていないと先輩からお叱りがくる

・自由が効かない

  門限があったり、他人に気を遣う必要があるため自由ではない

 

とこんな感じですかね…

入寮したての頃気まずかった雰囲気は1ヶ月くらいで無くなりました(*´▽`*)

3,4ヶ月くらいで部屋に屯して暇を潰すようになります。

実は私、洗濯機の使い方を知らなかったのですが、寮生活で洗濯の仕方や畳み方を知りました!

常識を弁えていれば寮生活、なんてことはないと思います!

 

 

気を付けること

個人的に一番気を付けないといけないと思ったのは上下関係です。

入寮したては守るべきルールをみっちり叩き込まれて忘れた日には...Σ(๑0ω0๑)

私が初めて怒られたのは騒音だったかゴミ出し忘れだったか...

寮にも個体差(?)があると思うのでもしかすると他のところは緩いかもしれないですね。

ちなみに先輩に目をつけられたら終わりです\(^o^)/

私のところなんかは1年時さえ乗り越えればあとはやることないという労働環境です。

 

 

部屋

部屋について気になる方が多いのではないでしょうか。

部屋にはベッド、机、椅子、ロッカー、棚が私の所では備え付けてありました。

広さは広くなく狭くなくという感じです。

整頓してある状態で5人ぎゅうぎゅうになりながら寝ることが出来ました😂

私の部屋にあるものと絶対必要なものをチェックリストにしてみました!

 

◎:必須  〇:あったらいい  △:なくても問題ない

タオル 4枚   S字フック  
バスタオル 1枚   掃除用品  
洋服 3日分   洗濯洗剤  
エコバック 1つ   柔軟剤  
レジ袋     洗濯籠  
ゴミ箱 1つ   クッション  
コップ 2つ   飲料 1箱
時計 1つ   収納ケース  
ティッシュ     ブックスタンド  
風呂セット     サンダル  
読書用本      
ハンガー     歯磨きセット  
ファブリーズ      
救急セット     マスク  
爪切り     クリアファイル  
綿棒     間食  
ウェットティッシュ     イヤホン  
ゲーム機     充電器  
洗濯ネット     モバ充  

 

 

 
寮生活慣れれば天国👼