【ミックスボイスとは Vol.41】ストロートレーニング | 村井コウ平のブログ

村井コウ平のブログ

人は皆、"声"によってつながり、"声"によって学び、"声"によって感動する。本当の"声"とは何なのか、日々探し続けるボーカル講師のほんの呟きブログ


先日のイベント

"エマージェンザジャパン名古屋ファイナル"

に、ファイナリストとして、出場してきました!

このライブの優勝者は、東京の横浜で行われるジャパンファイナルに出場できるとあって、それぞれ魂が込められた音楽を疲 披露してました


我々は、The Abyss(ジ・アビス)と言う名前のバンドで、意味としては"深淵"

ハンガリー人と日本人のハーフであるギターボーカルの彼が作詞作曲


それをバックのバンドがそれぞれの個性を持ちあって編曲していきます


結果は残念ながら優勝は逃したものの、主催者からのお話で、第2位だったと後で聞かされた時は、悔しい思いと未来への期待を胸に、あらためてみがひきしまるきがしました🥹


また来年もリベンジします!

何卒応援宜しくお願いします🙇


さてさて、久しぶりの投稿となりますが、


今日のトレーニングは、道具を使います



それは、


"ストロー"


です!!!



ドリンクを飲む際に使う


あの、ストローです



これをどのように発声トレーニングに活かすのか?



まず、加えてみます



、、、何か飲みたくなりますね笑笑🥤




その後、確認のために、息をストローから



すーっと出します

この際、手をかざしておくと、分かりやすいです



その息を利用して、声を混ぜていきます



音域としては、低めの音域


女性:A3

男性:A3


いずれも同じ音で良いと思います


息にのせて、8拍を4回繰り返しましょう


ストローから息と声が両方出ていれば、このトレーニング、正解です


もし息がストローから出ているのがわからない場合は、声を出しながら、ストローの先をふさいでみましょう。その際、声が出なくなれば、ストローから出せている確認ができます


少しずつ慣れてきたら、半音ずつ上げていきましょう


だんだん、下腹部が引き締まってくるのが、分かります


ストローのサイズは、6mm口径×21cmが効果的です


では、みなさんのレベルアップを楽しみにしています