まず私の産院は、
・実家の最寄り、駅徒歩5分でドアtoドアで自宅から40分
・歴史のある産院で昔ながらな感じ、先生も助産師さんも看護婦さんもベテラン揃い
・無痛分娩は無し、自然なお産を謳ってるところ
・母子別室
・食事が美味しい
・大部屋58万〜

という感じのところでした!







他の候補が、


総合病院
・自宅から徒歩で20分、車で5分くらい
・総合病院なので安心、無痛あり
・ご飯は不評
・母子同室
・大部屋65万〜

近隣で1番人気の産院
・自宅からドアtoドアで40分くらい
・無痛あり、+20万
・ご飯が美味しい
・バースプランあり、母へのサポート厚い
・母子同室
・63万〜
・とにかく評判がいい



3つで迷ったのですが、何かあった時実家も近いほうが安心かなという事と、とにかく安かったので決めました泣き笑いスター






よかったことと、こうだったらよかったなということと分けて振り返ってみます!














よかったことにっこり





・ご飯がおいしかった目がハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




これ、かなり大事だと思いました泣き笑い

疲れ切った身体に慣れないことずくめの中、唯一の癒しであり楽しみびっくりマーク


私は食に比重高いタイプなので、ほんとに毎日毎食、おやつも楽しみで嬉しかったですニコニコ









特に青椒肉絲が美味しすぎて、、ラブラブ

また食べに行きたいレベルでしたラブラブ








・ベテラン揃いで安心




うーんもやもやていうポイントとも重なるのですが、うーんもやもやって思っても、



たくさんのお産を経験したこの人達が言うんだから、従おう!任せよう!という気持ちで託せましたニコニコ飛び出すハート


本当にみなさんドンと構えていましたあんぐりハート



もやっとしたままでなく解消できたのは大きいです!



あと、全て見せる分、(そんな余裕なくなるわけだけど)診療時も処置中も全て若い綺麗な先生とかだとちょっと気になるけど、そういう気持ちも一切湧かずなんの恥じらいもなく笑、お任せできました泣き笑いびっくりマーク




お産とか以外に意識することがないっていうのはストレスなくて良かったです泣き笑いハート








・母子別室


21:30〜6:00以外の3時間おきに授乳室で授乳でそれ以外は窓越しの面会が1時間できるっていう感じだったので、


ゆっくりする時間を4日も持てたのは本当にありがたかったです悲しいハート



産後私は夜19時に出産して、朝一のはパスして、9時の授乳から行きましたが、


それも無理しないで夕方からのとかでもいいよ、と気持ちを尊重して選ばせてくれましたニコニコ花



授乳室で他の人と一緒に授乳しましたが、授乳中ずっと指導して下さり、


後陣痛で辛そうな人には、すぐ切り上げさせていたりと優しかったですニコニコ飛び出すハート




別室ですら産後中々寝付けずにヘトヘトだったのに、同室だったらもっと回復遅かったんだろうと思います無気力無気力



同室の方すごすぎます!!

ただ、やっぱり我が子ともっと触れ合いたいおねだりおねだり

という物足りない気持ちはずっとあったので、同室は同室でいいんだろうなと思います立ち上がる




看護師さん達は口を揃えて、

退院したら大変なんだから、ゆっくり回復に専念してびっくりマーク


と言ってたので全力で甘えましたニコニコニコニコ








よかったと思ったところはこんな感じです飛び出すハート





もっとこうだったらなぁというポイントは細かいところが多いので、


私の中で大切な部分で満足行くところが多かったからここで産んでよかったなぁと思えたんだと思いますニコニコハート





次はもっとこうだったらなぁというポイントを振り返ろうと思います!