お客様は仲間であって●●ではないと思います | 畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする百姓、えがおファーム「きよ」さんのブログ

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毎日変化する、農園の様子など、日々の徒然を書いています♪

こんにちは。

畑から笑顔と元氣と楽しさをお届けする、えがおファーム「きよ」です。

 

2020年、初めての試みをやってみました。

試みをやった結果と感想をブログにまとめてみたいと思います。  

 

お客様は仲間! 神様ではない・・・



事前予約をしたことがなかったのですが・・・

今年は10月に収穫する根菜野菜を事前予約にして、ご注文を受付しました。

 

たくさんの事前予約をいただきました

思った以上にご予約をいただき、ご予約件数がトータルで3ケタに乗りました! Σ(・□・;)

ありがたい限りです。

注文件数が多くて途中で打ち切ったので、あのまま申込みを続けていたら150件くらいは注文が入っていたかもしれません。

 

収穫をはじめたら●●●●●する方もいて・・・



収穫をはじめたら・・・

掘ってみて、「あれっ?」!!

 

芋がいない!!

芋が小さい・・・

 

「ガーン」 Σ(゚Д゚)

申し訳ない気持ちが10,000パーセント。

 

収穫量が少なすぎて、キャンセルをする方も出てしました。

お詫びのご連絡も気持ちが重いです。。。  

 

そんな中で出荷をすると・・・



小さな芋も多い中、根菜野菜を出荷しましたが・・・

お客様より返品のお電話。

 

理由は「さつまいもがしょぼすぎる」と。

生産者を応援する為に購入したのに、これで応援するの?』ということも言われました。

 

違うお客様からは「生産者を応援する為に購入したのに、このような芋は販売してよいものなのですか?」と。

 

発送する時にお手紙入れたんですが、ご理解いただけなかったようです。

 

お客様は神様なのか?

ご指摘をしたお客様とのやり取りをしながら、こんなことを考えました。

 

「生産者を応援するといいながら、実際はお客様本位なのでは?」

「お客様は神様なのか?

 

お客様が上、生産者が下。

こんな上下関係なのか?

 

購入してもらえるお客様がいてこそ、生産者が生活できるのですが・・・

逆も真なりで・・・

生産者がお野菜を育てているから、お客様がお野菜を買えるんだと思っています。

 

お客様と生産者に上下関係はなくてフラットだと思っています。

 

 

お客様と仲間(友達)の関係になりたい



収穫体験の時もそうですが・・・

お客様と仲間(友達)の関係がえがおファームにはしっくりくると思っています。

 

お客様に満足してもらう為にサービスを提供しますが、天候などなどの事情も理解した上でお付き合いができる。

 

初めてえがおファームのことを知った方にも、こんな関係が築けるようにしていきたいと思いました。

 

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引用元:お客様は仲間であって●●ではないと思います