長〜い梅雨が明けたら、
もうお盆も過ぎたというのに
毎日、異常な暑さです。

外の庭木のために
毎朝夕のお水撒きも
欠かせません。

今朝もお水撒き。
そして、玄関からガレージ、テラス…
一面に打ち水をしました。



新興住宅地となると、
若い方たちがほとんど。

朝のゴミステーションまで
ゴミを持って行く時に思うのですが、
朝からお水撒き、
まして打ち水をしている家は見当たりません。
道路に面している庭木は
カラカラになっているのが目立ちます。

打ち水を朝夕すると
気温は2度下がるとのこと。
何となく、気分も涼やかになります。

" 打ち水 " は
お客さんを招きいれる時にも
します。
これをする人はもっと少ないと言っていいと思います。

お茶のお作法というところでしょうか…

私が長年、
音楽指導や幼児学習指導のために
たくさんのお家に伺いましたが、
私ごときに
打ち水をして迎えてくださるお家は
たった1軒でした。

若いママがよく知ってて
えらいなぁと思いました。

「姉も妹も
女子難関中学に行ったのに
私だけダメだったのです」
と私におっしゃっていましたが、
なかなか教養豊かで知識もあり、
いいと思ったことにも行動は早く、
努力家のママさんでした。

将来、お嫁さんは大変かな?チュー

「おもてなし」 という言葉が
一時、流行りましたが、
" 打ち水 "も
日本のちょっとした昔の風習、
「おもてなし」の一つとして、
知っておくといいいと思っています。

風水的にも玄関は大事。
きれいに掃除して
打ち水をすると
最高のおもてなしですニコニコ

さぁ、
今度は水不足にならないうちに
節水を意識して、
お風呂の残り湯を使って、
明日からはお水撒きと打ち水かな、
と思っている私です。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー