一年の計 | 木田優夫オフィシャルブログ『DAKY42』powered by アメブロ

一年の計

僕が日大明誠に入学した当時に校長先生をされていた保坂先生に教えて頂いた事の1つに「一年の計は元旦にありと言うが、それでは遅い。元日から、その年の目標に向かってスタートする為には、一年の計は大晦日でなければならない」と言う事がありました。
なので、それからは、僕は大晦日に色々考える様にしています。

先日「今年を漢字一文字で表すとナニ?」と質問されたのですが、まあ、ベタな質問ですが、僕の一文字は「何」です。
「何?」「何っ?」「何で?」「何か?」「何が?」「何じゃ?」色々な「何」がありますが、そんな1年だったと思います。
次に「じゃあ来年は、どの漢字の1年にしたい?」と聞かれたのですが、僕は「1年が始まる前に、漢字一文字で表せられる様な1年にしたいなんて思わない」と答えました。
まあ、ひねくれた答えですが、そんな氣持ちが大切だと思います。

さて、来年は「丁寧さ」「パワフルさ」をキーワードに「責任」を持った1年にしたいと思いますが、公私共に「自分が出来る事」「自分がしなければいけない事」を深くやって行きたいと思います。(全て、今の僕に決定的に足りない事だと思います)

今年も本当にありがとうございました。