おめでとうございます! | 木田優夫オフィシャルブログ『DAKY42』powered by アメブロ

おめでとうございます!

ドラゴンズの山本昌さんが、通算200勝を達成しました。
昌さんとは、僕が2年目の1988年に、アメリカの1Aのフロリダ・ステイト・リーグに野球留学した時に一緒でしたが、僕がいたチームは、メジャーの傘下ではないチームで弱かったのに対して、昌さんがいたチームは、ドジャース傘下のベロ・ビーチ・ドジャースで、後にメジャーで代打の記録を作り阪神でもプレイしたハンセン選手や、ダイエー時代のホークスでプレイし、僕がドジャースに入った時にはマイナーのコーチをしていた(故)トラックスラー選手などがいて強いチームでした。
そのチームの内でも昌さんは、リーグの最多勝と防御率のタイトル争いをしていて、オールスター戦にも出場して、シーズン途中に日本に呼び戻されると、即一軍に昇格して初勝利、そして、日本シリーズでも先発と、本当にトントン拍子にスター選手になりました。
その頃からの僕の憧れの投手である昌さんの大記録です。
本当に、おめでとうございます!