づかマスも半分まで進みました!


アシスタントのちょびです♪




5日目からは
心屋系マインドリセットカウンセリングを学んだよ〜





づか姉さんがいて
づかマス11のみんながいて
アシスタントのみんながいて






みんながいる事で
見えている現実と私の思いや気づきがある

ありがたいなーと思う




姉さんの講義は
毎回楽しいし
今回も姉さんの○○劇場♡記憶に残る名演技

( °o°)ハッとすることもある
まだまだスネ子の私







5日目の夜は屋形船で懇親会






みんなとおしゃべり















カラオケ~🎤(ノ´▽`)ノ♪



















カモメさんにかっぱえびせん!
カモメさんたくさんきてくれなかったなー(´・ω・`)冬は少ないらしい




楽しかった〜♬︎







6日目〜

お昼は
オンラインの2人と会場みんなで
ケンミンショー(お国自慢
しながら
楽しくランチしたよ♪






ランチの後は



ワークだよ〜






















最後の
質疑応答の時、

あー、2日間終わるなー
なんて
ぼーっとしてた
えぇ、飛ぶ族ですから笑


で、
私には突然姉さんの言葉が入ってきた感じだった




長男、長女のみなさんへ

弟、妹を代表して
づか姉さんから
感謝の言葉



「お兄ちゃんお姉ちゃん
先に生まれてきてくれてありがとう」




.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.




姉さんの話しほとんど覚えてない💦

でも心にしみて

インナーチャイルドが喜んでた









私は長女
いっぱいガマンしてたんだなぁ
だーれにも打ち明けず
ガマンしてお姉ちゃんやってた
不安だったよー
ホントは妹が羨ましかったよー
いいなぁ妹はって
(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)




心の奥底に淀んでいた気持ちが

報われた







私達はお兄ちゃんお姉ちゃんになってみたくて
望んで生まれてきたということ

けれどもう
自由に生きていい
兄だから、姉だからっていう価値観をもたなくてもいい





小さい頃の記憶にあるのは
下のきょうだいが生まれて
親がお世話している場面で寂しく思ったり
または
親からおねえちゃんなんだから
ちゃんとしなさい的な事を言われて育ったから
1人でちゃんとする事を覚え
お姉ちゃんだからってガマンしてきたよね
内心拗ねながら‪w



でもね
長男長女は親にとっては最初の子供
手探りで子育てし
上手くいかない事もあっただろうし
不安になったり疲れきった事もあっただろう
精神的にも肉体的にも辛い時があったに違いない
そんな中
きっと誰よりも愛を注がれて
大事にされてきたことも事実なんだと思う

自分も親になってわかったことだ




みーーんな愛されて生まれてきた








言葉にして感謝されるなんて
なんてしあわせなんだろう

嬉し涙が溢れたよ


心が軽くなった


最後の最後に姉さんからプレゼントもらったね♡




夜、
お姉ちゃんとして
小さな頃言いたかったセリフを布団の中で声に出してスッキリしてから寝たよデレデレ




今月もみんなありがと(* ˘ ³˘)♡*