づかマス9期

久しぶりにみんなと再会❣️



今回はカウンセリングの練習があった

私は、カウンセリングのデモンストレーションに手を挙げた

づか姉さんのカウンセリングを直に受けられる
貴重な体験だ💓

そして母への思いもスッキリさせたい



母は父の悪口を私に言ってくる
私はそれがイヤで毎回逃げている


づか姉さんからまほうの言葉をたくさんもらい
口にするたび
そうだね、そうだねって 
子供の頃の私が喜んでるみたい
涙が溢れる

頭ではわかっていた
母はあれでも幸せで
父も母もあれでも愛し合っているのかも
父も母も親から価値観を受け継いで
生きてきただけ
そう、誰も悪くない
そして私はイヤなことはイヤと口に出していいんだ!

まほうの言葉を口にしながら

あぁ、これが言ったら癒えるなんだ!と実感した
腑に落ちた




そしてそして、、、

私もダンナや息子達に
父のように貝になったり
母のように怒ったり
受け継いだ価値観を押し付けていた 


思考は100%現実化する!


母のように絶対になりたくないと
心に誓った想いは
母のようになるための呪文だった😵




ドキドキしながら手を挙げてよかったなぁ




私のカウンセリング練習は井戸端会議だったけれど笑笑
失敗してもいい!
たくさん練習しようと思う!