「謙虚」

高校生の時、部活顧問の先生が言った言葉なんだけど
以来、ずーっと頭の片隅にいる




もう遠い過去すぎて「謙虚」という言葉を使って教えられた内容は思い出せない
けれど先生の言葉が第一だったあの頃…



よく考えもしないで自分の戒めとして
心に刻んできてしまったように思う



自分によくない事が起こったり、否定的な態度をとられたりすると
自分を責める為の言葉として頭から出てくる


出しゃばっちゃダメ!
謙虚でいなければ嫌われる!


とかね( ̄^ ̄)




で、調べてみた

「謙虚」********
ひかえめでつつましやかなさま。
自分の能力、地位などにおごることなく素直で、人に接するさま。
********



あれあれ〜(・・?)




小さい頃からの思考グセも手伝って
謙虚でいなきゃと頑張りすぎて
結局、自分を表現する事や
私はコレは得意です!ってところまでも
封印しちゃってたかも?
かも?
かもー?






まぁ、気づかないよねー
前提がねーアハハ(*´∇`*)






「謙虚」って意味をよく理解してなかったね(泣)



自分の能力におごることなく素直で、人に接するさま。





出来る事を出しちゃダメって変換してたよー泣泣
(~_~;)(~_~;)(~_~;)





ま、いっか!気づいたからいっか!



私は
謙虚に
私を表現しよう笑笑

封印解除!










まだまだ怖いけど

自分を出す事は悪いことじゃない

自分だしてこー

私は自分をだしてもいい!

自分軸でいこう!