年末にお餅搗きの事をご報告して以来、今年に入ってから一度もブログの更新が出来ないまま、とうとう3月も終わってしまいそうで、焦り始めていたら、ある読者さんから「生きてますか?」のメールを頂き、何が何でも更新しようと書き始めました。昨年の7月に南那須の父の山荘に移って9ヶ月も経ってしまいました。今年95歳になる父と89歳を迎える母との3人暮らし。実は父の認知症が進行し、ほとんど目が放せない状態になってしまいました。どうやら脳の満腹中枢が壊れてしまったらしく、いくらきちんと食事やおやつを食べさせても、お腹が一杯になったと感じる事が出来ないらしく、母や僕の目を盗んで砂糖壷を抱え込んで夢中でむさぼり食べたり、生の白菜やキャベツをむしゃむしゃと食べてしまったり、冷蔵庫の中の煮物や漬物をあらかた食べてしまったりと、とにかく食べる事に異常な執念と執着を持つようになってしまいました。そしてその度にお腹を壊してしまい、オムツをしているのですが、まだ自分でよたよたながら歩ける為に、トイレに行くのですが、間に合わずにトイレの床に大量に粗相をしてしまったり、ベットの寝具やシーツに粗相をしてしまったりと、後始末が大変な事を次々としでかします。オムツの中にしてくれればまだオムツの始末とお尻の始末だけで済むのですが、オムツを脱いで自分でしようとして間に合わずに粗相してしまうのです。いくら言って聞かせても、その時は分ったと言うのですが、直ぐに同じ事をします。世話をする母が疲れきってしまい、倒れてしまったりもあったので、週2回デイサービスのお世話になる事を決めて、初めて迎えの車に乗り行ったのですが、夕方帰ったら、もう2度と行かないと言い張ります。大きなお風呂に1人で入らされて、転びそうで怖いから、もう行かないと言い張るのです。子供でも分るような悲しい嘘と分りながら、念の為にスタッフの方に電話で確認をすると、2人のスタッフが付き添って入浴したと言う事でした。信頼する身内に嘘を付かれるくらい悲しい事はありません。でも嘘をつき続けて、論理的に突き詰めると、今度は「忘れた!」「覚えていない!」と逃げるのです。ケァーマネージャーさんと相談して、デイサービスは断る事にしたのですが、相変わらず盗み食い、しかも周りに誰もいない隙をねっらっての盗み食い。本人は悪い事と分っているから、隙を狙うのですが、見つかって駄目って言われると、物を投げたり手足をバタバタと暴れたり、大声でうなったりと、理解できない行動に走ります。

相当の覚悟はしてこちらに来たつもりだったのですが、介護とはそんなに甘いものでは有りませんでした。

母も永年自分の連れ添った相手の認知度を認めるのが辛いのか、何とか理解させようと必死になればなるほど、思うようにならずに疲れ果ててきます。

父も笑顔を失い、母や僕の顔をまともに見ようとしなくなりました。

そこで、僕は母に提案して、好きなようにさせよう、食べたかったら好きなだけ食べさせよう、食べて悪いものは全て隠してしまう事にしました。父に食べたかったら何でも好きなように食べなさい。トイレもベットもいくら汚しても始末してあげるから安心して汚しなさいと言い、少しだけ気が楽になりました。でも汚物の始末は大変です。寝具やシーツを幾つも捨てる事になりました。

でも覚悟を決めました。施設などに入れず、父が好きなこの山荘で最後まで面倒を見てやると、心を決めたら、季節の移り変わりが鮮やかに見えてきました。
ケニーのブログ

山荘の庭には、ふきのとうがたくさん芽を出していました。
ケニーのブログ

いつの間にか福寿草が鮮やかに黄色い花を満開にしていました。
ケニーのブログ

蝋梅もふくよかな香りを放ちながらひっそりと咲いていました。
ケニーのブログ

白梅が枝一杯に花を咲かせ、気持ちの良い香りで癒してくれました。
ケニーのブログ

道端には西洋タンポポが大きな花を誇らしげに開いています。

そうです、南那須に突然春が訪れていました。つい先月までは庭には下の写真のように雪が積もっていたのに、今はウグイスも正調のウグイス啼きで朝の目覚まし代わりを務めてくれています。
ケニーのブログ

今日は散歩の途中でリスが木登りを繰り返しているのに出会いました。庭の椿は雪で傷められていた蕾が、全て開いて、鮮やかな白やピンクの花を楽しませてくれています。
ケニーのブログ

でもパリに住む長女からの便りでは、北海道と同じ緯度のパリはまだまだ寒くて、4月に3歳の誕生日を迎える孫娘の茉莉は、写真のように雪ダルマで遊んでいるそうです。
ケニーのブログ

元気な孫娘は、日本語・仏語・英語のチャンポンの片言でおしゃべりをするそうです。父親がフランス在住の英国人、母が日本人、保育園ではフランス語と言う環境で、頭が混線しないかと心配ですが、幼児の頭脳は柔軟で、大丈夫だと長女は気にしておりません。

さて、今日はかなり愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんでした。元気でやっております。来月からは定期で更新しますね。お楽しみに。