2012年12月29日、久し振りに南那須の父の山荘から、大阪の池田市の自宅に戻り、ボーイスカウト池田7団の恒例のお餅搗きに参加しました。懐かしいボーイスカウトの友人達との久し振りの再会、晴天に恵まれて暖かい日差しで、楽しい1日でした。
ケニーのブログ

今年もたくさんの注文があったそうで、100kgを超えるお餅を、夕方まで掛かって搗きあげました。搗き役はもっぱらOBのお兄ちゃん達と父兄の皆さん。毎年の行事ですが100kgを超えるとなかなか重労働です。
ケニーのブログ

もち米を蒸すのは2基の灯油バーナーを使って大釜で蒸していきます。朝早くからのスタートです。前日に仕込んでおいたもち米を次々と蒸していきます。
ケニーのブログ

隊員たちは、もっぱら雑用のお手伝いをしながら餅つき体験。隊員たちがその日に食べる分だけは自分達で搗きます。

一時期は隊員の減少で存続も危ぶまれた池田7団でしたが、最近は隊員も増えてきて、リーダーやOBも一安心です。

今夜は大晦日、餅つきの翌日には南那須の父の山荘に戻り、元日は初めて南那須で迎える事になりました。来年は、内閣も変わり、気分一新で良い方向に向かう事を心から願いながら、独りで大晦日の夜を、好きな読書をゆっくりと楽しみながら過ごしております。近くの父の友人が、自分で収穫をした蕎麦粉を手打ち蕎麦にして届けて下さったので、年越し蕎麦として味わって新年を迎える事にします。今年1年お世話になりました。読者の皆様もどうか良い年を迎えてください。