今夜はクリスマスイブです。皆さんはどんなイブを過ごしていらっしゃるのでしょうか?南那須の父の山荘で始めて迎えるクリスマスイブ、ツリーも無し、ケーキも無し、もちろんイルミネーションも無し、深々と冷えた夜空に半月が凍りついたように煌々と光っています。母の営業時間は午後6時で終了ですから、独りで自室にこもってT-falでベトナム・コーヒーを楽しみながら、ゆっくり読書のイブです。ここ数日の毎朝の気温は零下で、庭には霜柱が立ち、池の水も凍っています。その冷え冷えとした池に、十数羽のオシドリのカップルが飛来していて、朝の散歩で池に寄ると早朝から餌を求めて、池の枯れた睡蓮の葉の間を泳ぎながら、時々水にもぐり餌を捕まえております。下の写真では良く見えませんが、睡蓮の間にいるんです。山荘の周りは落ち葉で一杯。落ち葉もこれほど大量に溜まると、歩くとふかふかと絨毯の上を歩いているようで面白いです。
ケニーのブログ

散歩道の坂道になっているアスファルトは、凍結するとスリップしやすくなる為に、道路脇にスリップ止めの塩化カリウム剤が配備されています。先日、東京に行き、その時に駅前の野外の駐車場に駐車していた車が、帰宅した23時過ぎには、ドァーも窓も凍り付いていて、ドァーは思いっきり引っ張ったら開きましたが、窓ガラスはとうとう山荘に着くまで開きませんでした。
ケニーのブログ

朝方の最低気温は東京から比べるとかなり低くなりますが、昼間の最高気温はほぼ東京と同じです。つまりこの辺りは山間部で、人家も少なく、東京のようなヒートアイランドでは無いからですね。朝晩の散歩ではスイス土産に頂いた皮手袋をしていても、指先と耳が痛くなるほど冷えております。でも朝夕の散歩は欠かしていませんよ。では又の冬便りをお待ち下さい。