皆さん、明けましておめでとうございます。どんな大変なときでも、新しい年を迎えると、何となく心が改まり、今年は良い年にするぞーって感じで、気持ちが引き締まるものですね。僕はボーイスカウトに所属をしています。僕の登録しているボーイスカウトは、大阪の池田7団です。自分の息子が入団年齢に達して、ボーイスカウトに入団させた時から、指導者として登録をして、カブ隊、ボーイ隊、ローバー隊と隊長を努めて、その後は団委員長として、団の運営に携わり、今は各役職からは引退をしましたが、年末のお餅つきと、元日の元旦祭には30年間、必ず出席しています。今日も、朝7時30分に団ルームに集合し、国旗を前に元旦祭を行い、その後近くの細川神社に参拝して、宮司さんに拝殿でお祓いをして頂きました。この細川神社は延喜式にも載っている、格式と伝統を誇る古い神社です。でも拝殿の板の間の寒いこと、厳粛なお祓いを受けながら、全身が寒さで震えてきます。以前は半袖、半ズボンにストッキングと言う正装でしたから、もっと寒かったのですが、引退をした今は、セーターを着込んだり、股引をはいたりして寒さ対策が出来るので、いくらか楽になりましたが、僕にとっては30年以上続いた恒例行事で、このボーイスカウトの元旦祭に出席しないと、新年が明けたような気がしません。

今年はお天気が良くて、五月山の山頂に上ってくる初日の出も見ることが出来ました。

今年がどんな年になるか不透明な年明けですが、夢と希望は「諦めない」事が、実現の為の必須条件です。お互いに様々な問題を乗り切って、必ず良い年にすると言う覚悟で、今年も頑張りましょう。