大阪府池田市の自宅の果樹について、以前のブログでご紹介しましたが、台風6号の接近する前日の週末に仕事で大阪に寄った帰りに自宅にチョイ寄り、どうなっているか見てきました。プラムの実は前回の紹介ではまだ青かったのですが、見事に真っ赤に色づいていました。収穫してから4~5日熟成させると甘くなって、冷蔵庫で冷やして食べるととても美味しいですよ。
ケニーのブログ
直径数センチの実です。色づきも良さそうですよね。
ケニーのブログ
今年は虫も付かず、大豊作です。
ケニーのブログ
栗の実もだいぶ大きく育ち、8月下旬の収穫が楽しみです。
ケニーのブログ
梨の実も子供の拳大に成長していて、何と10数個も実を付けていました。今年は果実の成り年なんですかね。梨は生ってもいつも遊びに来るヒヨドリやすずめの餌代わりで、僕の口に入った事が無いのですが、今年は食べられそうです。

例年よりも暑い毎日ですが、庭の果樹はとても元気でした。