先日、奇跡の長寿サプリメント「レスベラトロール」(resveratrol)のご紹介をしました。NHKスペシャル「人間の寿命は伸ばせる」を7月3日(日)の午後の再放送でご覧になりましたか。僕も改めて視ましたが、ヒトの10番目の染色体に存在する特殊遺伝子「サーチュイン遺伝子」(sirtuin)の働きに、感動しました。ヒトが飢餓状態になると自動的にスィッチオンして、生命維持に向けて大車輪の働きをしてくれますが、普段は休眠していて、簡単には作動スイッチが起動しないと言う不思議な遺伝子。2000年にアメリカのマサチュセッツ工科大学のレオナルド・ギャランテ博士と中村真一郎博士が、この不思議な遺伝子の存在を発見したのだそうです。更にアメリカのメアリーウッド大学で、このサーチュイン遺伝子を、飢餓状態にならなくても作動させる事が出来る物質「レスベラトロール」が発見されました。このレスベラトロールを摂取して、サーチュイン遺伝子が作動すると、サーチュイン酵素を出して、細胞中の老化したミトコンドリアを活性化させ、細胞を若返らせて、代謝を増進し、活性酸素の輩出を抑え、持久力を上げて、老化を抑制する働きをするのだそうです。更に遺伝子を修復して免疫細胞の暴走を抑えて、100種類以上の老化原因を取り除き、肌、脳、血管などの器官を若く保ち、寿命を20%から30%伸ばす働きをして、認知症、高血圧、動脈硬化、高脂血症、糖尿病等にも効果があると言う、まさに奇跡のような物質です。
ケニーのブログ

先日、アメリカの友人からこのレスベラトロールを送ってもらったのですが、更に別のアメリカの友人が、アメリカで売られているレスベラトロールを5種類、大量に送ってくれました。それが上の写真の5種類です。どれが一番含有量が多いのか、原料は何なのか、ラベルを翻訳してみましたが、フランス産の赤ブドウから抽出したものは二つだけで、後の三つは「イヌタデ」、「ジャイアントタデ」、「日本エンジュの花の蕾」等から抽出したもので、含有量も少ないものでした。更に、様々な添加物が含まれていたりして、どうも怪しげな雰囲気でした。もう少し時間を掛けて、調査を行い、本当に効果の高い、レスベラトロールサプリメントをご紹介できるようにします。

お楽しみに。