さて、ようやく一昨日にベトナム・ホーチミン市より帰国しました。6月は2度にわたるベトナム出張で、少々バテ気味。何しろ暑さがハンパじゃありません。連日40℃に迫る暑さで、少し外を歩いただけで、熱中症になりそうで、外の暑さと建物内のギンギンの冷房の落差で、僕の胃袋もさすがに音を上げておりました。

ハノイ市はホーチミン市よりだいぶ北になるので、暑さは少しだけ和らぐのですが、そのハノイ市で歩いている時に、建物の玄関口に立つ、巨大なガンダムのハリボテを見つけました。日本の子供たちのヒーローであるガンダムはベトナムでも人気者なのですかね。
ケニーのブログ
そしてガンダム像の中の建物の玄関には何とドラエモンがたくさんいるではありませんか。どうしてドラエモンがハノイ市に出没しているのか、ベトナム外務省の方に聞いたのですが、理由は分りませんでした。
ケニーのブログ
そしてベトナム女性はかなりのお洒落。街中にはブティックがたくさんあって、ショーウィンドーの飾り付けもお洒落です。
ケニーのブログ
その反面、都会から地方に行けば、まだまだ未開発の田舎と言う感じがします。ニャチャン市と言うベトナム中南部のリゾートでも、一歩郊外に出れば、漁民が多く住む海岸地帯。そこには下の写真のようなたらい舟が現役で仕事をしています。日本の童話の一寸法師が乗るような、竹で編んだ籠に防水布を張ったお椀のような舟を、器用に櫂一本で乗り回していました。
ケニーのブログ
さて、今回のホーチミン出張は代理店さんのキャンペーン旅行も兼ねていました。全員がベトナムは初訪問と言う事で、僕がガイド役を務めさせて頂きました。まずは成田空港に集合。ベトナム買い物旅行に出発です。
ケニーのブログ
ホーチミン市での初日はガイド付きで市内観光。最初に訪れたのは南ベトナム時代の旧大統領官邸。今は全て開放されていて、大統領執務室や家族の住まい、地下の作戦室等々が全て見られます。でも歩いて全てを見て回ると、誰でも暑さでバテてしまいます。でも皆さん良く頑張りました。
ケニーのブログ
大統領官邸の庭にはベトナム戦争の時に官邸の門を破って突入した北ベトナム軍の戦車が2台展示されています。その内の1台、ソ連製の戦車の前で記念写真。
ケニーのブログ
旧大統領官邸の直ぐ近くにはフランス植民地時代にフランス人によって建てられた聖マリア教会があります。1880年代に殆ど全ての建築資材をフランスから船で運んで建てた歴史的な建造物です。ここでの結婚式は無料だそうで、この日も何組かのカップルが結婚式を挙げて記念写真を撮っていました。
ケニーのブログ
そのお隣が、同時代に建てられたホーチミン市の中央郵便局。中では今でも普通に郵便業務が行われています。
ケニーのブログ
そして次に訪れたのがベトナム戦争時代の兵器やたくさんの写真資料を展示した、戦争記念館。米軍のジェット戦闘機の前で記念写真をパチリと一枚。中に入ると、良くもこれだけたくさんの殺人兵器を作ったものだと驚くほど豊富な当時の兵器が、ズラリと展示されています。
ケニーのブログ
今回のホテルはベンタン市場に近い「ニューワールドホテルサイゴン」。買い物ツァーには市場に歩いて行けるのでとても便利です。ホテル10階のエグゼクティブフロァーには冷房が無い外のテーブルが用意されていて、朝食の後のティータイムにはちょうど良いスペースです。お茶をしながら今日の買い物の作戦会議にぴったりでした。もちろん前回のブログで紹介した、市場の外の貧乏路上組の「ヤンちゃん」や「なんでやねんちゃん」達とも再会。皆の買い物を手伝ってくれました。
ケニーのブログ
最終日の前夜は、ペトロベトナム社のホーチミン事務所の秘書課のスタッフが案内してくれたベトナム料理のレストランで、全員で夕食会。かなりの暑さでバテ気味でしたが美味しい料理で最後の夜を過ごしました。
ケニーのブログ
さてさて、これまで何回かブログで紹介してきたベトナム社会主義共和国。聞くと見るでは大違い。皆さんも是非一度ベトナムツァーに行ってみましょう。

では又次の話をお楽しみに。