海外旅行で出遭った危険なお話の続きです。アメリカ第二の都市ロスアンゼルスに仕事で滞在していた時の事です。その前にロスアンゼルスの街の概略を知っておきましょう。ロスアンゼルスと言う街の名前の語源はスペイン語です。「ザ・エンジェルズ」、つまり「天使達」という言葉をスペイン語にすると、「ロス・アンゼルス」となります。すなわちスペイン語で複数の天使がいる街と言う意味になります。1769年、スペイン人達がキリスト教の伝道所をこの地に開いたのが街の始まりだそうです。その後、この街の領有権がスペインからメキシコに移り、更に米墨戦争(有名な「アラモの砦」の戦いで始まるアメリカとメキシコの戦争)で勝ったアメリカに領有権が移り、1850年にロスアンゼルス市として、市制が施行されました。その時の人口はたったの1,610人だったそうです。しかし今や市の人口は380万人を超えるアメリカ第二の都市に成長しました。

下の写真がダウンタウンの風景です。
ケニーのブログ
シカゴ、ニューヨークと並んで犯罪の発生件数も多くて、最近は治安が良くなったと言われますが、年間10万件を超える犯罪が発生している街ですから、旅行者は油断しないようにしましょう。
ケニーのブログ
上の写真はロスアンゼルスの夜景ですが、不夜城と言われるこの街の夜景はいつ見てもきれいです。
ケニーのブログ
市内の目抜き通り「サンセット通り」を訪れてみましょう。最近は地下鉄等の公共交通機関の整備が進められていますが、レンタカーを借りるなりしないと、市内の移動は非常に不便な街です。流しのタクシーもほとんどつかまりません。車社会であるアメリカを象徴する街とも言えます。地下鉄整備が始まる前は駅の無い街として有名でした。
ケニーのブログ
ロスアンゼルスと言えばもう1つ有名なのが、ハリウッドで知られる映画の街です。アメリカの映画産業の全てが集まっている街と言っても言い過ぎでは無いでしょう。有名な映画俳優たちが住む街「ビバリーヒルズ」は市内の小高い丘の上にあって、車で回ればあちこちに誰もが知っている有名映画俳優のお屋敷を見る事が出来ます。
ケニーのブログ
ハリウッドを訪れれば有名なチャイニーズシアター(映画館ですよ)があり、有名俳優の手型や足型が敷石に埋め込まれています。ハリウッド大通りには、有名俳優達の名前が刻み込まれた星型の敷石もあり、自分のお気に入りの俳優を探すのも楽しみの一つです。
ケニーのブログ
有名俳優の出演した映画のポスター専門に売っている店もありますから、懐かしい名画のポスターを探してお土産にするのも良いでしょう。
ケニーのブログ
ちょっと郊外に車で走れば、有名なサンタモニカの海岸に出ます。ここらでちょっとお茶をしたり、軽いランチを楽しむのも良いでしょう。もう少し足を伸ばせば、ディズニーランドがあります。世界には、日本、フランス、香港そしてフロリダのディズニーワールドと幾つかのディズニーランドがあります。僕は全世界の全てのディズニーランドに行った事があります。すなわちディズニーランドのグランドスラムの達成です。ディズニー大好きな人は、是非グランドスラムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ケニーのブログ
そんな楽しい街、ロスアンゼルスですが、一度スリリングな体験をしました。ある朝、仕事に出掛けた帰りにダウンタウンの通りを歩いていると、見知らぬ若いスーツ姿の男性に呼び止められました。僕のスーツの背中一面にべったりと白いクリームのようなものが付いていると言うのです。上着を脱いで見ると、スーツの背中にべたーっとジェル状の白いものが付いていました。これは困ったと思って、近くのベンチの上でスーツに付いたものをハンカチやティッシュで拭おうとしていたら、その若い男性が親切そうに手伝ってくれるのです。僕は書類等はいつものようにショルダーバッグで肩から下げて、財布等はスーツの内ポケットに入れていました。バッグはベンチの上に置いて、スーツの汚れを一生懸命取ろうとしていたら、その若い男性が手を出してきて上着をひっくり返して、自分のハンカチで丁寧に拭きだしたのです。でもその手はスーツの内側に入って、内ポケットのふたのボタンを外して財布を抜き取ろうとしているのです。いくら人の良いアメリカ人にしても親切すぎるなと、少し警戒していた僕は、おかしなそぶりに気が付いて、ちょっと待てと言って、内ポケットの財布を自分で取り出して、バッグにしまい込み、バッグをしっかりと持ってから、相手をじっと見たら、その若い男性はさっきまでの親切なそぶりががらりと変わって、僕の方も見ずにそそくさと立ち去ってしまいました。後で聞いたら新手のスリの手法で、ソフトクリームやアイスキャンディーをわざと旅行者の衣服にくっつけて、親切ごかしにポケットの中身をスリ盗るやからだったのです。幸いスリの被害には会いませんでしたが、スーツのクリーニングやら、やられて気分が悪いやらで、いやな思いをしました。悲しい事ですが見知らぬ人間の過剰な親切にはくれぐれもご用心を。

では又、次のお話を楽しみにして下さい。週末からベトナムのハノイに出張します。1週間ほどブログの更新はお休みしますが、ハノイの土産話もお楽しみに。