しばらくブログが更新できないで申し訳ありませんでした。表題のように国内各地を回っていて更新する時間が取れませんでした。しかしとても面白い旅でした。2月5日~6日は東北仙台に行き、帰りには石巻から金華山により、黄金山神社にお参りをしてきました。以前にこのブログでもご紹介をした作詞・作曲家の石坂まさを先生のお供で(もちろん先生は車椅子ですよ)仙台市の文化会館で開催された「カラオケ大会」に行くのが主な目的でした。石坂先生が審査委員長を引き受けておられたからです。30人ほどの自称カラオケ名人が出演され、皆さんがプロ顔負けの熱演で、審査も大変に揉めましたが、無事に大会は終了しました。ところでこの大会が開催された2月5日は実は三宅社長のお母さん「三宅豊」さんの76回目のお誕生日でもありました。石坂先生のご配慮でお母さんは、大会にゲストとして特別出演、ご自身が子供の頃に作詞し、石坂先生に曲を付けて頂いたオリジナル曲「お月さんひとり」を熱唱されました。その写真が下の写真です。いつも明るくて、前向きで僕にも優しくしてくださる三宅社長のお母さんに久しぶりにお会いできてとても楽しい大会でした。
ケニーのブログ
翌日は、石坂先生に歌手の渡辺やえちゃん、そして三宅社長のお母さん、お姉さんに同行して、金華山の黄金山神社参拝に行きました。仙台から約二時間車で北上し、女川の港から船で行くのです。この神社は今から1,260年昔、聖武天皇の時代に、日本で始めて金が採掘されたことを寿ぎ建立された神社で、大変な歴史と格式を持った神社です。そこで宮司さんのご接待を受け、更に本殿に上げていただいて、雅楽や巫女舞の奏上の後で、参拝者それぞれの願い事を叶えて頂くように祝詞をあげて頂き、お札を頂いてきました。僕の願い事は「商売繁盛とUP代理店の皆さんの幸せ」でした。その日はとても西風が強くて海が荒れ、船が揺れて大変でした。

その翌日からは信州松本、沖縄、静岡と周り、今夜東京に戻りました。沖縄はとても暑くて26度もあり、タクシーの運転手さんが冷房を入れていました。寒い東北や信州に行った後の沖縄でしたから、暖かさがとても有り難く感じました。小さな日本ですが、北から南までずいぶんと広いですなーと感じました。

では次にはまた、世界の面白い場所の旅のお話に戻ります。