皆さんは作詞家・作曲家の石坂まさをさんをご存知ですか。かつて藤圭子(宇多田ヒカルのお母さんですよ)を発掘し、デビューさせた有名な作詞・作曲家です。石坂先生は今年67歳、現在は糖尿病で失明、脳梗塞で身体の自由を奪われ、ベッドに寝たきりの生活です。しかし石坂先生の凄いところは、そんな現状に少しも悲観せず、常に前向きで、新しい事に次々と挑戦する強さです。私はいつも精神的に疲れたなと感じたときは石坂先生のお宅にお邪魔して、奥様の手料理をご馳走になりながら、石坂先生の怪気炎を聞いていると元気を取り戻し、帰り道には「さーやるぞ」と言う気分になれるのです。

そんな石坂先生が毎月28日は必ず、目黒の庄やで食事会を開き、各界の様々な人々を集めて懇談をします。なぜ28日なのって言うと、10月28日がビル・ゲイツの誕生日で、石坂先生はビル・ゲイツ氏とは一面識もありませんが、ビル・ゲイツ氏が大好きで、いつかビル・ゲイツ氏に食事会に参加してもらいたくて、28日に決めているのです。いつか必ずビル・ゲイツ氏に食事会の話が伝わり、出席してもらえるものと固く信じて疑っていません。

昨日も恒例の食事会があり私も出席しましたが、今回は女優の島田陽子さん(お年を召してもきれいな人でしたよ)、作家の大下英二さん(今は孫正義さんの本を執筆中で、孫正義さんのエピソードを30分も話されました)、石坂先生が発掘され必死に売り出し中の大阪の女子高生演歌歌手「渡辺やえ」ちゃん等の多彩なゲストが参加されていました。

上の写真が石坂先生、下の写真が渡辺やえちゃんと私のツーショットです。石坂先生は車椅子で渡辺やえちゃんの歌に聞き惚れていました。昨日の夕刊フジに新人歌手「渡辺やえ」ちゃんの記事が出ていましたよ。写真でお分かりのように、渡辺やえちゃんは、いつも明るくてお茶目で元気な女の子で、とても感じの良い子です。皆さんも是非応援してあげて下さい。有線でリクエストする時は、渡辺やえちゃんの「はい喜んで七福神」ですよ。お目出度い歌でも聞いて元気を貰いましょう。
ケニーのブログ
ケニーのブログ