先日スーパーで

 

「そろそろたけのこご飯の素」

 

があるかなと探しに行った時に

 

あの丸美屋から長岡の赤飯の素

 

が出ていたので、買ってみました。

 

 

 

という事で、特にめでたい訳では

 

ありませんが、赤飯を炊いて

 

みました。

 

これは長岡市の辺りで食べられている

 

赤飯で、金時豆と醤油で色&味付けを

 

しているのが特徴です。

 

 

始めて見た人は、

 

「赤飯なのに赤くない」

 

とか

 

「なんだか、めでたそうに見えない」

 

と言われそうですが、昔から

 

これが赤飯なので、何の違和感

 

もありません(笑)

 

 

塩を振ったりしなくても、しっかりと

 

味が付いているのも良いんですよね。