昨日の夕方、緊急地震速報の

 

イヤな音が鳴った直後に

 

 

物凄い揺れに襲われて、部屋の中が

 

グチャグチャになってしまいました。

 

 

過去の中越地震の時には本棚が倒れたり

 

テレビが台から落ちたりしましたが、

 

本棚は向きを変えたり、倒れないように

 

対策しているので大丈夫でした。

 

 

テレビも倒れないようにチェーンで支えて

 

はいましたが、

 

強い揺れが長く続いたので、必死に手で

 

押さえて転ばないように守りました。

 

 

その後ウェザーニュースアプリで

 

確認すると、家の辺りは震度5弱

 

だったようです。

 

 

とりあえずライフラインも問題なく、

 

1階と2階はほほなにも被害が無く、

 

食器なども大丈夫で、被害があった

 

のは3階の自分の部屋だけでした。

 

 

避難するほどでは無かったものの、

 

その後も何回か余震があったので、

 

軽く片づけをして、夕飯はバナナ2本

 

だけ食べて、いつでも避難できる服装で

 

ルームシューズを履いたまま椅子で

 

寝ていました。

 

 

朝、少し明るくなってから近所のお寺に

 

お墓を見に行ってきましたが、

 

倒れていなくてホッとしました。

(中越地震の時は倒れたので)

 

 

 

まぁ一つだけ良かったことは、紛失

 

していた、東京駅開業100周年の

 

Suicaが見つかったことでしょうか・・。

 

 

これから後片付けでもしようかな。