長岡駅の西口(信濃川に向かう方)には

 

大手通りという道路があります。

 

 

昔はそこそこ人もいたのですが、景気後退

 

の影響と、この道路の下を掘って駐車場

 

を作った時に交通規制が多くて駅前から

 

郊外にお店も人も流れてしまって、駐車場

 

が出来ても人は戻ってきませんでした。

 

 

そんな状況をなんとかしようと長岡市役所が

 

移転して、アオーレ長岡と言う施設が出来

 

ました。

 

向かって左側に市役所が入っていますが

 

正面はスタジアムになっていて、地元の

 

バスケチームの「新潟あアルビレックスBB」

 

のホームスタジアムになっています。

 

 

この市役所とバスケチームの組み合わせは

 

全国的にも珍しいと思います。

 

 

 

木を多用したデザインはインパクトが

 

ありますが、この建物のデザインは新国立競技場

 

でもお馴染みの、隈研吾(くまけんご)氏です。

 

 

と、いう事を最近知りました(笑)

 

 

 

 

 

アオーレが出来てからもう10年になりますが、

 

周りは普通のお店なので、かなり違和感が

 

あります。