今朝のコーヒーは
インドネシアのガヨ高原のレッド ハニー
にしてみました。
これまでガヨの豆は深煎り、中煎りと
飲み増したが、今回は浅煎りです。
香ばしさは無く、フルーティな香りが
します。
これを中挽きにして
ちょっと高めの温度でドリップ
浅煎りは酸味が強く出勝ちなので、
蒸らしの時にスプーンでかき混ぜて
それ以外の成分も抽出されるように
します。
豆の時にもあったフルーティな華やか
な香りがありますが、酸味がキツすぎず
飲み易くて美味しいコーヒーでした。
前回訪問して何種類か豆を買った時、
一つだけ明らかに袋の厚みが違っていて
重さを計ってみるとかなり少なかったので
買ったお店に電話したら、豆の10%増量
サービスで他の袋から豆を移したときに
誤って減らした方を渡してしまっていたと
いう事で、お店の方も後で気付いたものの
名前も連絡先も分からなくて困っていたと
いうことでした。
こちらも、もう家だったので次回訪問時に
足りない分を増量してもらう事にしました。
と、いう事で昨日訪問すると、顔をみるなり
「大変ご迷惑をおかけしました。」
と丁寧な謝罪がありました。
前回足りなかった豆は残念ながら売り切れ
ていて、
「どれでも増量します。」
と言ってくれましたが、別に高い豆を
増やしてもらう事も無いので、リーズナブル
ですが一番好きな銘柄の「カラメリッチ」
を増量してもらいました。
豆の値段に違いはあったものの、足りなかった
前に調剤薬局でクスリが足りなかった時は
謝罪の言葉が一切なく、逆に
「直ぐに行ってもらわないと困る」
と、こちらが悪いような言い方をされたことが
ありましたので、こういう時に人柄が出る
んだなと思いました。
間違いは誰にでもありますが、きちんと
対応してくれれば別に悪い気もしませんし、
これからも関係を続けようという気持ちが
強くなりました。