今日、会社経由で「医療費のお知らせ」
が届きました。
一応中の紙には「医療費控除に使える」
と書いてありますが、
今年も「令和1年10月」から
「令和2年9月」までのものでした。
確定申告は「令和2年1月から12月迄」
の医療費が対象なので、3か月分の情報
が不足していて確定申告には使えません。
それが今頃届くなんて・・・。
病院から協会けんぽに情報が届くまでに
時間が掛かるからという理由のようですが、
病院はその日の内に金額を計算して、患者
は支払いをすると言うのに・・。
もしかしたら病院からFAXで受け取って、
協会けんぽの職員がそれを見て入力
でもしているのでしょうか??
今、国は色々な手続きを電子化して
マイナンバーと組み合わせようとして
いますが、こんな使えない資料を作る
のではなく、もっと効率を上げてきちんと
確定申告に使えるモノを確定申告に
間に合うように届けて欲しいものです。