今日、会社経由で「医療費のお知らせ」

 

が届きました。

 

一応中の紙には「医療費控除に使える」

 

と書いてありますが、

 

今年も「令和1年10月」から

 

「令和2年9月」までのものでした。

 

 

確定申告は「令和2年1月から12月迄」

 

の医療費が対象なので、3か月分の情報

 

が不足していて確定申告には使えません。

 

 

それが今頃届くなんて・・・。

 

 

 

病院から協会けんぽに情報が届くまでに

 

時間が掛かるからという理由のようですが、

 

病院はその日の内に金額を計算して、患者

 

は支払いをすると言うのに・・。

 

 

もしかしたら病院からFAXで受け取って、

 

協会けんぽの職員がそれを見て入力

 

でもしているのでしょうか??

 

 

今、国は色々な手続きを電子化して

 

マイナンバーと組み合わせようとして

 

いますが、こんな使えない資料を作る

 

のではなく、もっと効率を上げてきちんと

 

確定申告に使えるモノを確定申告に

 

間に合うように届けて欲しいものです。