F1の2020年シーズンが始まりました。

 

 

来シーズンは大きな規定変更があり

 

空力やタイヤサイズが変わりますし、

 

開発に使用できる費用のに制限が

 

掛かります。

 

 

そのため、今年は昨年型を元に

 

改良したマシンが多くなる中、

 

レーシングポイントのマシンが

 

物議を醸しています。

 

 

 

レーシングポイント RP19 (2019年)

 

レーシングポイント RP20 (2020年)

 

メルセデス W10 (2019年

 

 

2台の画像を重ねてみるとキレイに

 

1台のマシンになります!!!

(左メルセデス / 右:レーシングポイント)

 

 

前年型との共通点がほとんど無く、

 

昨年のチャンピオンマシンのメルセデス

 

にそっくりで、搭載エンジンもメルセデス

 

なので、色とエンジンが2020年型なだけで、

 

まるっきりメルセデスのマシンのようです。

 

 

これはもう、レーシングポイントがパクった

 

というよりもメルセデスの設計図を元に

 

製造したか、メルセデスからパーツを

 

提供してもらっているレベルに見えます。

 

 

最初に書いた通り来年大きな規定変更

 

があるので、チームは来期マシンに

 

資金や力を集中したいと言うのは

 

分かりますし、他にも

 

アルファタウリはレッドブルから、

 

ハースはフェラーリから

 

多くのパーツを供給してもらって

 

いますが、流石にここまで似ている

 

のは、FIAから何らかのペナルティ

 

があるのではないかと思います。

 

 

手っ取り早く成績を上げたいと言う

 

気持ちは分からなくもないのですが、

 

F1の魅力は、各チームが独自に

 

マシンを設計・製造して競うところに

 

あるので、そこは守って欲しいですね。