代車のレヴォーグに数日乗ってみての

 

感想です。

 

 

シートはファブリック地でしたが、体の収まりが

 

良くていい形状だとは思いましたが、

(レヴォーグ)

 

一番下に下げても自分にはちょと着座位置が

 

高いかなと思いました。

 

 

(IS)

 

ステアリングはグリップが太目なのは良い

 

のですが、場所によってグリップの太さが

 

違うのは、持ち替える時に違和感があって

 

そこはマイナスかなと思いました。

(レヴォーグ)

 

(IS)

 

インテリアのデザインはまぁまぁだと

 

思いましたが、ナビの画面が下の方

 

なのは運転中に見易くないと思いました。

 

それと、ナビ周りにステッカーがベタベタ

 

と貼ってあってこれは大きなマイナスです。

(レヴォーグ)

 

これでは恥ずかしくて人を乗せられません。

 

レンタカーはこういうモノなのでしょうか????

 





(IS)

 

 

エンジンは1.6リッターターボで、巡航時の

 

1,500回転くらいでは少しモッサリとした感じ

 

ですが、アクセルを踏んで2,000回転を超えた

 

辺りからブーストが掛かってパワーが出てくる

 

感じで、そのパワーは申し分無いのですが、

 

アクセルの開度に対してリニア感が足りず、

 

アクセルワークにちょっと気を使う感じが

 

しました。

(レヴォーグ)

 

 

その辺りは、前に乗っていたVWポロの

 

1.2リッターターボの方が上でした。

100926_1620~010001.jpg

(ポロ)

 

このエンジンはターボっぽさが無く、回転を

 

上げなくても大排気量エンジンのような

 

余裕のある感じで、こういった部分は

 

まだ日本車は輸入車に追いついていない

 

部分だと思います。

 

 

足回りはスポーティさを出すためかサスが

 

硬めで、路面の凹凸を拾ってコツコツと

 

しますし、ショックも余り働いていなくて

 

揺れの収まりが悪い感じがしました。

 

これは上のグレードになって、ビルシュタイン

 

のショックになると、印象が違うのかも

 

しれません。

 

 

今日の帰りは雪道だったので、スバルの

 

AWDを試してみると・・

 

FRベースのISよりも少しフロント側の

 

トルク配分が大きい感じで、交差点で

 

少し早めにアクセルを踏んでもリアが

 

流れずにフロントが引っ張られるような

 

感じがしました。

 

・・・が、言う程安定感があるようには

 

感じられず、ISの方が安心感があるかな

 

と思いました。

 

まぁ慣れの問題もあるとは思いますが。

 

 

 

 

レヴォーグは、全体的に質実剛健で実用的

 

なクルマだとは思いますが、この価格のクルマ

 

にしては、少し洗練度が足りないかなと感じ

 

ました。

 

 

かと言って、スポーティーさを抑えると、

 

今までのユーザーが離れてしまうのでしょうし、

 

この辺りのさじ加減は難しいですね。