毎日、桜の開花のニュースを見ますが、

 

残念ながら家の辺りはまだまだと言った

 

感じです。

 

 

 

・・・が、ようやく雪も落ち着いたので、

 

タイヤをスタッドレスから夏タイヤに

 

交換しました。

(交換前)

 

(交換後)

 

 

見た目だけで無く、ハンドリングもビシっとして

 

やっぱり良いですね♪

 

 

 

 

 

去年までは近くにレクサスのディーラーが

 

無かったので同じ系列のトヨタでスタッドレスと

 

アルミを買ったのですが、その時の作業に

 

問題が有った事が先月の定期点検で

 

発覚しました。

 

 

そtれは点検終了後のメカニックの人の

 

こんな質問からでした。

 

 

 メカ「今付いているバルブキャップは

   ご自分で変えられましたか?」

 

 自分「いいえ。 トヨタでタイヤとアルミを

    買った時のままですけど。」

 

 メカ「今付いているキャップはレクサス純正

    とは素材が違っていて、そのせいで

    バルブが腐食してしまっているので、

    今年の冬に、空気圧センサーを4つ

    とも交換しなけれなならなそうです。」

 

 自分「え! ・・・。

    2年前にトヨタでタイヤ交換する時に

    キャップが錆びついて、1本バルブが

    折れてしまって空気圧センサーを

    交換しているんですけど。」

 

 メカ「それはおかしいですね。普通は2年や

   4年くらいでこんな事にはなりません。

   トヨタさんと話をした方がいいですよ。」

 

 

 

・・・と言う会話があったものの、クレームの

 

連絡はなかなかしにくくて、先送りにして

 

いましたが、、空気圧センサーは1つ

 

6,000円なので、4つ交換するとなると、

 

24,000円 + 工賃の出費になってしまう為、

 

ようやく水曜日にトヨタに連絡してみました。

 

 

状況説明をした所、

 

「まずはレクサスに確認してみます。」

 

という事でしたが、その後実際に確認

 

させて欲しいという連絡が有って木曜日

 

の会社帰りに行って来ました。

 

 

 

結果としては特に揉める事も無く非を認めて、

 

空気圧センサーを4つとも新品に交換する事と、

 

バルブキャップもレクサス純正のモノにする

 

という提案をされました。

 

 

・・・が、2年前にトヨタの作業中にバルブが折れて

 

交換した空気圧センサーも、状況から考えると

 

今回と同じ原因だと思われるので、その分に

 

ついてはどうなるのかは現在交渉中です・・。

 

 

見た目では分かりませんがこれが問題の

バルブキャップです。

 

 

 

今まで長年クルマに乗って来て、バルブが

 

折れるなんて事は初めてだったので

 

2年前にバルブが折れた時はレクサスの

 

品質も大した事がないと思ってしまって

 

いましたが、実際は異なる素材の金属が

 

接触していた事で

 

電蝕

 

が起こって腐食が進んでいた事が原因

 

でした。

 

 

 

トヨタに悪気が合った訳ではもちろん

 

ありませんが、知らないという事は

 

恐ろしい事で、事故になる前に分かって

 

本当に良かったです。

 

 

やっぱりレクサス車のメンテはレクサスで

 

しないとダメですね。