全国で昨年1年間にクルマにはねられて

 

亡くなった事故の内、96%のクルマが

 

ロービームだったそうです。


という事で、警察庁はハイビームだったら

 

歩行者に早く気付くことが出来て事故を

 

防ぐことが出来たと考えて、

 

秋の全国交通安全運動の重点項目

 

として「ハイビームの使用」を

 

呼びかけるそうです。

 

 

これは一見正しいように見えますが、

 

この96%と言う数字は、事故を起こした

 

クルマの中だけの数字であって、

 

その他多くの事故を起こしていない

 

クルマの数字がありませんので、

 

この数字だけをもってロービームが

 

悪いとはならないと思います。

 


もちろん道路交通法上はハイビームが

 

メインで、ロービームはすれ違いなど

 

の時に使うモノだと言う事も分かって

 

いますが、前を走っているクルマや

 

対向車が居た場合はロービームに

 

切り替えないと逆に「減光義務違反」

 

になってしまいますので、実際は

 

ほぼロービームで走る事になります。

 

 

ハイビームがメインというのも昔の

 

暗いヘッドライトや、街灯が少ない

 

時代のモノで、今の実情に合っていない

 

のかなとも思います。

 


法律も憲法も時代に合わせて

 

変えるべきでは?